6月1日(金)
6月2日(土)
6月3日(日)

6月3日日曜日

やばい。起きられへん。
6時15分にセットした、携帯電話の目覚ましはちゃんと鳴ってんのに、体が起きあがらへん。
目も覚めてんのに…。
日曜日やねんから、ゆっくりさせてくれい!
あ、あかん。ほんまにあかんがな。頼むから、有給休暇くれい!
って言ってもダメやろうから、フラフラしながらボンク(ベッドのこと)から起きあがったんや。

例によって、例のごとく、デッキ磨き。
途中で倒れるかと思ったわ。
生きてます。 昨日の運動会のせいで、軽く筋肉痛になってるし〜。
気分わる〜。(酔ってるわけとちゃうで)
力なんか、入るかいな〜。
心の声は、「休ませろ!おー!休ませろ!おー!」
……。休ませて。ウフ。ってかわい子ぶってもあかんしな…。
この時間になって、魚が釣れ始めたらしい。
もう、間に合わへんな…。1匹、フグが混ざってるけど、これは間に合っても食べられそうにないなあ。(どれかわかるかな?)

いかり 今日は、いかりを巻き上げるのを見た。
いかりを下ろすのに最適な場所は下が、泥のところや。
次に砂利、次に岩だそうな。
でも、岩は、うかつなところに下ろすと上がらんようになってまうから、あかんねんて。
何で水中のことがわかるかというと、海図というものがあって、水深から地質までわかるように書いてあんねん。
いかりが完全に上がってきたら、たった1晩のことやのに、貝が大量に乗っかってた。
泥と一緒に上がって来るから、全部洗い流してたわ。
水圧のきついホースでデッキから、ジョバーっとな。多分あれは、海水や。 いかりの重さは518キロ。
うおう!機械だと簡単に上がってくるけど、そりゃ重いな…。

今日は、朝食後「専科講習」ってのがあった。
何か1つ、船のことについて勉強するねん。
いくつか項目があってんけど、その中で1つ自分で選べるんよなあ。
んで、私が選んだのは、エンジン。
エンジンルームに入らせてもらえるんや。
他には何があったかというと、航海術、料理、船のお話。マストの1番てっぺんに登るなど。
エンジンルームは、機械が剥き出しになってて、音も強烈にうるさかったわ。
射撃の時に使うような耳あてを貸してもらったよ。
乗組員の人が説明してくれるんやけど、さっぱり聞こえへんので、
エンジンルームに入る前にレクチャーを受けた。
簡単に言うと、むずい!!
でも、いざというとき、結構安全に作られてるんやなあ、ということとか、
舵が利かなくなったときに、3通りぐらいの運航方法があることとか、
去年、世界一周したときのアクシデントとかを聞かせてもらったで。
そうね〜、正直な感想は、体がしんどいねんから、歩かなくてすむ講習にすればよかったー。かなあ。(おいおい)

友が島 途中、1番うねりのきつい友が島水道に差し掛かったわ。太平洋から、大阪湾に入るためには、必ず通らなあかんところやねん。
おお!潮目が見えるやん!写真の中で、海の色が変わってるところがあるやろ?それが潮目やねんて。
ちょうど、専科講習も終わって、のんびり見つめてたら、一緒に講習を受けた60代の男の人にしゃべりかけられた。
おじさんは、趣味でヨットに乗ってるらしくって、風がないと大変だとか、錆びるのでペンキを塗らなあかんねんけど、費用がかかるとかいろんな話を聞かせてくれてん。
でも、私がしゃべるチャンスがなくて、ずーーっとうなずき続けたら、やっぱり予想通り酔ったー!!!
思わず、「すいません。気分が悪いので部屋に戻ります。」

部屋に戻ったら、「サメが出た」という放送があった。おお!!ジョーズの世界やー!!
見られへんかったけど…。
昼食のあとは、「ウルトラスペシャルハッピーアワー!!」
大掃除でんがな。
「誰か、1人だけギャレ(台所)の掃除を手伝ってください」
シ〜〜ン。
誰もおらんのかい!
とりあえず、手を上げてみたら、私に決定。
冷蔵庫の拭き掃除を命じられたんや。
中身を全部出して、拭き拭き。
( ̄□ ̄;)ガーン
賞味期限の過ぎたジュースが出てきた。
「大丈夫、気のもんやから」
ええー!!そ、そうやったん?

大阪港 掃除を終えて、デッキに戻ったら、遥か遠くに大阪港が…。
\(^ ^)/ バンザーイ
あともう少しやー!!
体ガタガタやけど、もうすぐ大阪港に着くぜい!
長かったなあ。明日から、また仕事やがな。
今週休みなかったなあ。有給は1日取ったけど、全然休みとちゃうかったもんなー。
しばらく船旅はええわー。

終了証 無事大阪港に到着〜。
さっさと降りるんかと思いきや、下船式や。
船長さんのお言葉「3日とも、全然風がありませんでしたね。帆船にとって、風がないのが1番困ります。
でも、いいお天気に恵まれました。あと2日もしたら、低気圧が北上してきて、雨になるでしょうね。梅雨が来そうです。(この3日後、ものすごい雨とともに梅雨が訪れる)
本当にみなさんお疲れ様でした」
ありがたや〜。
終了証までもらってしまったよ。
航海距離は、122海里って書いてあったよ。
1海里1852メートルやから、だいたい226キロやね。

ふう、やっと上陸〜。これで船酔いからも解放されるわー!!
疲れた〜。
なんか、知らんけど気分が…。
お約束、陸酔い〜。
ゲロゲロ〜〜。(━┳━ _ ━┳━)
23時頃まで、気分悪かったっちゅうの!!!

こうして、空ゆーこの航海は幕を閉じたのだった。


ここまで読んでくださった人に、おまけ。
「あこがれの旅」の3ページの内2ヶ所に、私の写真を隠しております。よかったら、探してみてね。




トップページ 目次 6月1日(金) 6月2日(土)