6月1日(金)
6月2日(土)
6月3日(日)

6月1日金曜日

あこがれ

今日は、帆船「あこがれ」に乗る日や。
前の晩、うれしさのあまり(大ウソ)3時まで寝られへんかったんや。(これは、ほんと)
何で、「あこがれ」に乗ることになったかというと、参加する人がめっちゃ少なかったらしく、広報担当の人が、職場にお願いに来たからやねん。
一緒に行ってくれる人を、私もあちこち当たってんけど、全滅やった。
ダメなときって、みんなダメなのね〜。だから参加者も少なかったんやろか。
平日やったしな。

まあ、ええ天気やったわ。
集合場所は職場のすぐ近く。
ああ、今日はみんな仕事してるんやなあ。(でも、もしかしたら仕事の方が楽やったかもしれへんわ。)
電車に揺られながら、そんなことを考えてて、ふと思い出した。
しまった。自動車重量税を払い忘れてるがな。昨日までやったのに、今日も払いに行かれへんし…。
いさぎよく、あきらめよう!

そういえば、昨日の夜中、彼氏からメールが届いてん。
「酔い止め持って行きやー」
ぐはあ!!買ってへん…。
「買ってへん。もうあきらめるわ。24時間営業の薬局もないし、明日早いし…」
「コンビニに売ってるで」
と、いうことで、当日コンビニで『酔い止めアメ』をゲット。

かくして、私は9時半に出席取られて、「あこがれ」に乗りこんだんや。
ベッドの番号を教えてもらって、ひとまず荷物を置きに行く。
ユラ〜。
おや!?揺れてるぞ!!(当たり前!)
クラ〜。
うはあ!船酔い発動や!!!
さっそく、アメを1粒なめることにしてん。

クラクラしたまま、デッキに戻って、乗船式。
船に乗る間は、お金を使わへんからって、さっそく貴重品を没収されたよ。

参加者(トレーニーと言われてる)14人、ボランティアスタッフ3人(私たち参加者のリーダー)、
乗組員11人、お料理の助っ人(クックスメイトと呼ばれてた)1人の、合計30人が乗船してた。
参加者14人は、5人、5人、4人のグループに分けられて、各グループにボランティアスタッフが
1人ずつ付くって形になったんや。
年齢は、20代〜70代まで幅広い参加者やったなあ。
でも、船の上では、お互いをニックネームで呼ぶ決まりがあって(ニックネームは、自己申告)、
70代の人でも、「ちゃん」付けや。

今日、走るルートを教えてもらうため、デッキに地図を広げて船長が説明を始めたら、船酔いが更に悪化!
も、もうあきまへん。
「まだないとは思いますが、気分の悪い人」
はーい!と、手を上げたのは、私1人やった。
そ、そうやんな。まだ出航もしてへんのに…。なんで酔ってるんやろ。
「吐きそうになったら、船の外に吐いてください。トイレの配水管は細いので、つまります。
風下に吐かないといけませんよ。風上に吐くと、自分の服が汚れますから。
ゲロはにおいますが、汚いものではありません。魚のエサになります。
恥ずかしいことではありませんので、吐きに行ってください。
うっかりデッキに吐くと、他の人がもらいゲロしますので、必ず外に吐いてください」
なるほどー!!さすがは船長さん。

他にも、色々注意されてんけどな。
水が限られてるから、大事にしろとか、でものどが乾いてるときは、必ず給水するようにとか。
そうそう、水はコックを持ってる間だけしか出ーへんねん。
だから、両手をいっぺんに洗うことができへんで、難儀したわ。
あとは、大きな波が来ても、引出しが開かんように、ボタンを押しながらやないと開かんとか、
トイレの水はもったいないから、海水を取り入れてたり、汚物は微生物に分解させて、海に流してるとか、
なかなか涙ぐましい努力をしてる船やったよ。(多分どの船もこんなんやろうなあ)

大阪南港を出て、船は大阪湾を出るために、一路友が島水道を目指してん。
友が島水道を抜けるときは、結構うねりが大きくて、私のほかにも酔ってる人がおったみたいや。
とりあえず、ご飯の時間まで昼寝。(∪。∪)。。。zzzZZ

ご飯は、バイキング形式で、自分の食べたい分だけ取るのが基本や。
私は、気分が悪くて食べる気せんかってんけど、職場の商船大学出身の人が
「気分が悪いからって、食べないのは、ダメよ。余計に気分が悪くなるし、胃液で食道とかが焼けるから」
なるほどー!
でも、食事の味が全然わからんよ。
みんな心配して、交代で「大丈夫?」って聞いてくれてん。
おかげで、他の人より早く友達がたくさんできたわ。
食事の茶碗洗いは当番制で、例のグループ単位で、順番に回って来るんや。
割り当て表を見たら、明日の朝と晩ご飯担当やがな。
なんか、片寄ってる気がするんやけど…。
次の作業まで、昼寝。(@ ̄◇ ̄@)。。。oO○

昼食後、展帆作業開始!
やっとやがなー!!
命令は、全部横文字や。
ちんぷんかんぷんやったわ。
説明の時間があってんけど、文字を追いかけると、船酔いが悪化するから、ほとんど話聞いてへんかった。
酔い止めのアメなめてんのに、全然効果ないやんかー!!(━┳━ _ ━┳━)
とりあえず、ロープを引けってのは、「haul away(ホールアウェイ)」。
ロープを引くのをやめろってのは、「hold on(ホールドオン)」。
そのロープを留める場所をビレイピンって呼ぶねんけど、ビレイピンに留めろってのは「blay(ビレイ)」。
ロープを引くときの掛け声は、「2-6heave(ツーシックスヒーブ)」のheaveのところで引くねん。
っちゅうか、この掛け声、めっちゃ引きにくいんやけど…。
世界共通やから、しゃあないか。

そのあと、お待たせしましたー!のマスト登りやってん。
これが結構怖かった。
オーバーハンドって言われる傾斜90度を超えるところがあって、これじゃあロッククライミングやんけー!
安全ベルトもつけてへんし〜。
船酔い、ゲロゲロレベル8ぐらいでマストに登ったら、船酔いが治った!!!
やったー!!\(^ ^)/ バンザーイ

潜水艦 下に下りたところで、潜水艦が見えたんや。
w(°o°)w おおっ!!
しかも、ものすごいスピードで近づいて来るがなー!!
なんか、かつてのえひめ丸だっけ?の事故を思い出して、ちょっとドキドキしたわ。
そしたら、船から、ひょこっと顔を出しはって、こっちに手を振ってご挨拶。
ををー!!感動やー!!
思わず、全員で手を降り返してもうたわ。
帆船が珍しかったんやろかー。

畳帆したら、晩ご飯ターイム!!の前にちょっとだけ空き時間があったから、昼寝
また途中から船酔いが、再発してヨレヨレになってたから、味がわからんよ〜。(T_T)
シャワールームは、めちゃせま!!あんまり広かったら、ケガするんかなあ。
ここはさすがにコックをひねったら、ひねった分だけお湯が出たわ。
ここが、他の蛇口同様やったら、頭洗いにくいよな。
でも、リピーターの人は嵐のときに乗ったらしく、アザが10箇所以上できたと話してはったわ。
ヤだなー。船を下りたとき、あざだらけになってたら…。
夜は、デッキから、夜空を見上げた。
天気悪いな…。全然星が見えへん。
ふと、横を見ると、乗組員の人が釣りをしてたんや。
こんなところで、なんか釣れるんかいなあ…。(あんまり興味なし)

22時就寝。
徳島県阿南市沖に、いかりを下ろしておやすみなさ〜い。

6月2日(土)へ




トップページ 目次 6月3日(日)