12月20日(土)
12月21日(日)
12月22日(月)

12月20日土曜日

本日は人生で2度目の北海道旅行の日や。
初めて行ったのは高校の修学旅行。あれからもう何年経ったかな〜。

仕事のときは8時ごろ起きてるのに、今日は7時30分起きや。
うう〜。眠い。でも飛行機の時間には間に合わせんとあかんもんな〜。
しかも寒い!
なんでこんなに寒いねん。
本日の大阪の天気は曇り時々雪!!
北海道に行く前から雪かよ〜〜!!

寒さに震えながら朝の準備を済ませて、さっそく出発や。
難波まで市バスで向かい、難波から伊丹空港まではリムジンバスで向かうことにしたんや。

9時55分発の飛行機に間に合うよう、空港には9時ごろ到着。
さっぶ〜〜!なんだこの寒さは!まだ大阪やで。
震えながら空を見上げると、なんと雪が吹雪いているではないか!!
寒いよ!なんでじゃあ!!
ちょっと時間に余裕があったので、2人で1つのモーニングを空港で食べた。
ほんとは2つ頼みたかったんやけど、空港料金なのかこれが高い!
900円ぐらいしたかな〜。

5年ぶりぐらいになる飛行機は、ちょっとドキドキや。
空に舞い上がる瞬間の加速は大好き♪
整備の担当の人なのか、作業服を着た人が動き始めた飛行機に手を振ったり、
「いってらっしゃいませ」という感じに頭を下げてくれたのは今も忘れない。
思わず小さな窓から振り返すと気づいてくれたのか、こちらを見ながら手を振ってくれた。

しかし、舞い上がった後のふわんとした感じにジュンも私もゲロゲロ〜〜。
酔いまくって、すでにぐったり。
飛行機ってこんなに気分悪かったっけ?
そんなことはお構いなく、飛行機は一気に雲の上へ。
雲がないところは下界の景色がとてもきれいに見えて、
何分もしないうちに、雪景色に…。
ここは一体どこなんやろ〜。もう雪国の上なんやねぇ。

飛行機より 嬉しくて下を見ていたのもつかの間、気づいたら寝てしもてたがな。
そして到着直前まで目が覚めることはなかったわ。

11時35分に空港に到着したものの、宿泊先まで行く直通バスが
14時半までないっちゅうことやったから、空港でブラブラすることにしたんや。
千歳空港はとても広い!
とりあえず札幌付近のガイドブック「るるぶ」を購入した。
お昼ご飯もここで済ましてしまおう!

やっぱり北海道といえば、海の幸!
もう頭は海の幸のことで一杯や。
ああ、何食べようかな〜〜。
ジュンと2人でレストランフロアをフラフラと歩き回る。
お?おお〜〜!!!!
鶴橋風月を発見。…(-_-;)
大阪のお好み焼きの店やんか。ここまで来て大阪の店を発見するとは…。

バターコーンラーメンの店がたくさんあった。
でもやっぱり空港価格なのか1,000円前後の商品ばっかりや。
く〜〜!!到着早々結構な出費でんな〜。
結局ウニ・イクラ・じゃがバターなどがセットになった1300円ぐらいの
定食に決定。
高いよ〜〜!(そして写真を撮り忘れた)

小盛りのウニ丼・イクラ丼などを少ないな〜と思いながら食べてたら、これが結構な量で
見た目以上にボリュームがあって、2人ともノックアウト!
私は残したし、ジュンは食べすぎてちょっと調子悪そうや。
北海道旅行は始まったばかり!これからが本番なのに…。

時間が経つのがかなり遅くて、空港内をグルグル回り続けたよ。
外の景色を見ると雪が見えるものの降ってる気配はない。
大阪で吹雪いてたのに、北海道で吹雪いていないとはこれいかに!

空港内は暖房がしっかり効いていて全然寒くない。
近くにいたお姉さんはノースリーブのセーター!?( ̄□ ̄;)!!
なんて季節感がないんや!冬でっせ!北海道でっせ!
ジュンと突っ込まずにはおられへんかった。
そうか。HPの常連様もおっしゃってたもんな〜。
中は薄着でごっつい上着を羽織るようにって…。
いやいや、それにしてもあまりにも薄着やろ〜〜。
季節感ないな〜〜、この空港。

そしてふと気づいた。
北海道に来てまだ1度も外に出ていない!
出てみるか〜〜!!
ジュンと2人、空港の自動ドアから出た!
お?なんだか冷凍庫みたいな冷え方やわ。
全身をふわ〜っと冷気が包んでくる。
こんなもんか。もっと寒いと思ってたわ〜〜!!わっはっは〜!
空港の外側をてくてく歩いているうちに、ちょっとずつ寒くなってきた。
そして、しまいには耐えられないほど寒くなってきた!!!
ぬお〜!!寒いやんか!!!

やっぱり北海道は寒かった。(T^T)
バス乗り場のカウンターでバスの乗車券に替えてからもジュンと2人でブラブラ。
なんか時間がもったいないわ。せっかく欲張りプランで1,500円余分に払ったのに、
これじゃあ意味ないやん。

やっと到着したバスに乗り込んだら、ずぶん訛ったお姉さんが1時間ばかりの道のりを
ガイドしてくれた。
さっそくお土産の話や、北海道がいかに寒いかを話してくれた。
あんまり覚えてへんけど、とにかく寒いらしい。
いや、実は半分以上寝てたんよ。なはは。

到着したのは温泉のデパートと言われている登別温泉や。
私以上に温泉が大好きなジュンにとっては最高の場所やな。
登別の湯は1種類やなくて11種類ぐらい湧いて出てるそうな。
それは全部入らなくては!!
ツアーの売りにもなっていた「湯めぐりパスポート」をもらって、
近辺のホテルの温泉を無料でまわるぞ!

しかしよくよく見ると、ホテルによっては4時で終了とか5時で終了なんてところが…。
時計を見たらもう3時半や。
ええ!?
歩いたらちょっと距離もありそうやし、30分じゃあ入れないじゃないか!
しかも4時終了の温泉入ってたら、5時終了の温泉に浸かれないじゃないか!
旅行会社め〜〜〜!!!(-_-メ;)

とりあえず温泉の用意を持って地獄谷ってところへ歩いて行くことにしたんや。
途中温泉があったら入って行こう!

もうすっかり夕暮れ時で、あたりはかなり暗くなってきていた。
昼間は溶けていたと思われる雪が、アイスバーンに変わり始める時間帯でもあったんや。
足元はツルンツルン。こ、これは結構危険なんじゃあ…。

地獄谷のシンボルは地獄谷から来たといわれる鬼さん。
街のあちこちに赤鬼や青鬼がいて、こっちを見てる。
でも、雪を被っていて、ちょっと白髪??_・)ぷっ

地獄谷 しばらく歩くと硫黄の匂いが立ち込めてきて、湯気がモクモクと上がっているところにたどり着いたんや。
そこが地獄谷やった。
草木が生えず、岩肌がむき出しの山が連なっていて、合間からケムリが上がっていて、まさに地獄さながら(って見たことあるんかい!)
これが温泉の元にもなってるんやろねぇ。

柵から足元を見ると、なんとキタキツネが包まっていた!
ぬお〜〜!!
ラッキー\(^o^)/
キタキツネ キタキツネの存在を教えてくれたおっちゃんに感謝や!
たまたま近くにいてくれてありがと〜〜!!

結局地獄谷温泉ってなものは発見できず、宿泊先まで戻ってきてしもた。

さて、気を取り直して湯めぐりパスポートで行けるホテルへ行きますか。
見たら自分のホテル以外に5時以降やってる温泉は1つしかなかった。

私は温泉にあまり浸かると疲れるから2回ぐらいでちょうどええねん。

う〜ん、さっきから気になってたんやけど、なんでジュンは小さい
ナップサックを持ってきたんやろ。
いつもは私が温泉の準備を個々にビニールの袋に入れるんや。
なんでナップサック?しかも1個?
実は手に持つのが面倒やったんやろか。。。。

温泉についたらジュンは自分の用意だけをナップサックから取り出して、
あとは私に押し付けた。

荷物を1つにしたかっただけ?
まあいいや。

おっふろ〜〜!
今回は意味のわからん砂利風呂とかはなくて、ごくごく普通のお風呂やった。
にごっているものやちょっと茶色っぽいのや、露天風呂など上がったり浸かったりして
上がってきたら、ジュンは先に上がってきていた。
のど乾いた〜!ジュース飲もう!
売店へ行ったら見慣れないジュースが何種類も…
ガラナ?なんじゃそりゃ。コアップガラナとかいうコーラとオロナミンCの間みたいな
味のするジュースを半分個して飲んだ。
飲んだときはコーラなのに、後味はオロナミンC…。
ジュンは苦手やって。。。私は大丈夫!
あと変わったのでいえば、夕張メロンジュースかな。
ほかにも見慣れない飲み物がたくさんあったけど、チャレンジせず。

晩ご飯 自分の旅館に戻るときにはすっかり日も暮れて、道路は遠くからでもわかるぐらい
ピカピカに…。おそろしや〜〜。
受験生は立ち入り禁止やな。滑るで。

晩ご飯は部屋食でラクちんや。
テレビも見ながら食べられる!
…なんかテレビ番組が大阪と全然違和感ないねんけど…。
時間帯も一緒やし…。

いつもはあほみたいに出された分だけ食べるジュンが私より早くにギブアップした。
なんか調子が悪そう。
デザート まだ初日やのに大丈夫やろか。

あんまり温泉も入らない方がええと心配したけど、温泉大好きなジュンは
根性で宿泊先の温泉も入った。
…大丈夫かいな〜〜。

12月21日(日)へ




トップページ  目次  12月22日(月)