8月24日(土)
8月25日(日)
アルバム集

8月25日(日)

朝食を8時にしてたんやけど、どうにも起きられへんかった。
目覚ましもなったんやけどなあ。
で、結局旅館の人から電話があるまでゴロゴロしてしもたわ。
ジュンは完全に夢の中やったみたい。

朝食ですぜ ぼ〜っとした頭で朝食会場に行って、ぼ〜っとしたまんまご飯を食べたよ。
ジュンは朝食を摂る習慣がないから相当ムリして食べたみたい。
私もちょっと塩分が気になったなあ。
昨日の晩ご飯と違って、伊勢海老も入ってへんし、エセエビの姿さえなかった。

ご飯を食べたけど、やっぱり眠い!(* ̄。 ̄*)。。。oO
チェックアウトの時間ギリギリまで寝ることにしたんや。

ところがところが!!
横になった直後、「お布団上げに参りました〜〜」
げげ〜!!そんなものはチェックアウトしてからにしてくれよ〜〜!!!

布団を剥ぎ取られたおかげで目が覚めちゃったよ。それが向こうの作戦かもしれへんけど、
ジュンは気にせず寝てたわ。(-_-) zzz

今日はまたずいぶんといいお天気やわ。
ミンミン蝉が鳴きまくって、これぞせみ時雨!!

チェックアウトして向かった先は、鳥羽水族館や。旅館から5分ぐらいで到着や。
うわ〜!子供が多いわ〜。(*´∇`*;△

ジュゴンだよ ここはジュゴンっていうかわいい哺乳類がおるんや。
神経質で水族館では飼うのが難しいらしいけど、飼育記録を更新しながら今でもがんばってるんや。オスとメスがおって、別々の水槽に入ってたよ。
オスはじゅんいちくん、メスはセレナちゃん。
体はおっきいけど、目がちんまりとついてて、愛嬌のある顔にしばし2人で見とれてたわ。

ジュゴンは水族館の入り口近くにおるせいか、人ごみでいっぱいにならへんし、じっくり見られたよ。(みんな先が気になるらしい)
あきへんなあ、ジュゴン。小さい子供が一杯おるところに割り込むように2人でいいポジションを確保して、長いこと見とったなあ。
(しかも一通り見たあとで、また見に行った)

水族館やねんから、魚もたくさん泳いでたんやけど、私とジュンがとりこになったんは哺乳類ばっかりや。
ラッコもおった。飼育員の人からもらってたんはイカや。
う〜ん、貝をカンカン割ってるところを見たかったんやけど、イカじゃイカんなあ。(オヤジギャグ発動!)

アシカのナナちゃん アシカショーも見てきたよ。
やっぱり前の方の席を確保して、ショーに臨んだ私たち。
「この辺りは水がかかります」という注意書きもなんのその!
私たちはこれをチャレンジシートという。

ショーをしたのは一匹(単位あってるんやろか)。
なんだか寂しい。
それでも一生懸命芸をする姿は感動モノやわ。逆立ちしたり、玉乗りしたり……。
愛くるしいアシカに私もジュンも大喜びや。
「すごい〜!!」「かしこいなあ」を連発して、子供を圧倒したった。(自慢にならへんってば)

なかなか辿り着かれへんかったんは、ペンギンのおるところ。
ちゃんと標識出てるんやけど、着かへん。

ペンギンだよ やっと着いたぞ〜!!!
よく見たら、入り口の横で、入り口からもよく見えてる位置やがな〜!!
なんで気付かへんねん!自分を突っ込まずにはおられへん瞬間やったわ。

ジュンに「ペンギンとジュゴンやったら、どっち飼いたい?」って聞かれて、少し悩んだよ。
ペンギンの方が飼育費安いかなあとか…。すぐに金額に換算するクセ、どうにかしたいわ。

さて、水族館を出て今度の悩み事は、お昼ご飯をどこで食べようか。。。やった。
そういや昨日、パールロードに行くまでのところに鮮魚を食べさせてくれそうなところがあったことを
思い出して、そこへ行ってみた。

日曜日のお昼時やというのにひっそりとしてて、客は数えるほどしかおらん。
な、なんじゃここ。ちょっと不気味やったけど、入ってみたよ。

メニューを見て、ジュンも私も絶句した。
高い!高すぎる!!2000円を超えるものしか置いてへんねん。
ムリや。貧乏人にはムリや。
しつこくつきまとうハッピ姿のおっちゃんにジュンが一言「高い。安いのないですか?」
今度はおっちゃんが絶句する番やった。
「ラーメンやうどんならありますが……」
それじゃあ、ここに来た意味なんやん。(-_-;)

もういいや。
伊勢海老なんかもお土産に買えたらなあと思ったけど、これも3000円ぐらいからしかない。

ジュンと私は黙ってその場を後にした。

気を取り直して、違う店をドライブしながら探したけど、結構どこもかしこも高い。
鳥羽の人ってお金持ちが多いん?こんな金額で平気なん?

結局旅館近くにある、鳥羽駅前のお土産屋&お食事屋のあるビルで済ますことに…。
ま、まあお土産も同時に買えたから、それはそれでええんや。

一瞬テンションの下がった私たちやったけど、おなかが一杯になったらまた元気になったわ。

よ〜っし!家に向かって出発や〜〜!!

1時間半ぐらい走ったところで、ジュンが眠気を発動や。
やはり朝からの眠気はまだ残っていたのか!?
危険やから、途中のパーキングでお昼寝をすることにしたよ。
私も便乗してお昼寝タイムや。o( _ _ )o...zzzzzZZ

1時間ばかりのお昼寝をしたら、結構スッキリ。
2人とも気をよくして、出発したで。

あれだけええ天気やったんやけど、家に着く直前に夕立にあった。
前の車が水を跳ね上げ、キリ状になるほどの大雨で、視界は最悪や。

もう家に帰るだけやから、慌てる必要もないしな。
カーナビをテレビに変えて、笑点を見ながら帰って来たよ。
その頃には雨も上がって、蒸し暑さがやってきてた。

なかなか楽しい旅やったなあ。
やはり、旅はいいわ〜。

また、2人でお金を貯めて行こう!

アルバム



HOME 目 次 8月24日(土)