8月24日(土)
8月25日(日)
アルバム

8月24日(土)

私とジュンが三重県鳥羽市に行く前日、明日のお天気は曇りのち雨で降水確率は60%以上やった。

朝起きたら、とりあえずお天気……。でも鳥羽は曇ってるのかも……。
だいたいうちからやと3時間ぐらいで着くとジュンが言ったけど、のんびり行くために朝は10時半ぐらいに家を出たんや。

2人で生活を始めてから、初めての旅行や。
私もジュンもワクワクしてたよ。
多少天気は気になるけど、ま、しょうがない!!

できるだけ安くあげるため、高速道路ばかりを使うことはせんと、のんびりドライブや〜!!
お昼ご飯 昼ごはんは、付き合い始めてまだ日が浅いときに、一緒に食べたお蕎麦屋さんに行くことにこっそり決めていたジュン。
私はざるそば、ジュンは卵とじそばをそれぞれ注文したよ。
そういえば、前回来たときは私の体調はかなり悪かったなあなんて、思い出したりして……。
12時前にお店に入ったら、開店したばっかりやったみたいで、お客さんはまばらやった。
が、しばらくもせんうちに行列ができ始めて、これにはびっくり。

そんなに有名なお店なん?

車は快調に走ったよ。さすがジュン。さすが音速の貴公子。

鳥羽に近づくにつれ、どんどん雲が厚くなってゆく〜〜。
大丈夫かいなあ、お天気。

伊勢の料金所 鳥羽のお隣さん、伊勢に着いたのがえらい早い時間やって、このままやと、チェックインの時間のはるか前にホテルに着いてまう〜。

どこかで時間を潰さなくては……。

そんなときに目に飛び込んできた標識は「夫婦岩○.○km(←忘れた)」
近くに夫婦岩がある!! ジュンもそれを見つけてたみたいで、開口1番「ふうふ岩へ行ってみよう!!」

いや、めおと岩なんですけど……。

今までめちゃめちゃ空いてた道やったのに、夫婦岩の駐車場は満車寸前の込み具合やった。
わお〜!一体どこからこんなに多くの車が??

夫婦岩 夫婦岩ってのはまさに文字通り、男岩(おいわ)と女岩(めいわ)でなりたってて、縄が鳥居なんや。
その歴史はなんと650年!
5月から7月の間はこの男岩と女岩の間から日が昇るねん。と、標準語で説明に書いてあった。

夫婦岩は本当に夫婦岩しかないので、やっぱりチェックインの時間までは1時間以上あったんや。
さて、次はどこへ行こうかねぇ。
全然計画性ないなあ、私たち。

そしたらこれまたジュンが「パールロードへ行こう!」と言い出したんや。
おお!伊勢名物の真珠を英語にしたんか!
一体どんな道なんやろ〜。。('-'。)(。'-')。ワクワク
期待に胸を膨らませてたら、ジュンは行ったことがあるらしく、説明をしてくれたわ。
「パールロードは地面が真珠のごとくキラキラした道路やねんで〜」

w(°o°)w おおっ!!すんばらすぃ!!
そんなステキな道路が三重県にはあるんか〜!!
行ってみたいぞ〜!

旅館の前を素通りして、行きましたがな!パールロード!(有料)
パールロードの料金所が見えてきた。
そして……。

あり?「全然パールのごとくキラキラしてへんやんか〜!!!普通の道路やんか〜!!」
空 ゆーこ、怒り爆発や!!
パールのパの字も連想できへん。
単に、有料道路の名称やったんや。
くっそ〜!騙されたあ!!

景色 でも、山を走ってる道やから、景色がとってもきれいやねん。
海が一望できるんや。
空と海が溶け合ってるような景色を見ることができたんや。
お天気がもっとよかったら、また違う景色やったんかもしれへんけど、曇ってたからよりいっそう境界線がわかりにくくておもしろかったよ。

さらに走っていくと、展望台が見えた。
ちなみに私は高所恐怖症。
でも、真下に景色が広がってるわけやないから、大丈夫やったわ。
景色 展望台には鳥羽市出身の有名人「鳥羽一郎」とその弟「山川豊」の碑のようなものがあって、そこには「兄弟酒」という歌が刻まれてたんや。
う〜ん、知らん!!
眼下には先ほど走ってきたらしき道が見えたよ。
方向を変えたら、愛知方面が見え……へんかった。
天気がよくて、空気が澄んでたら見えたみたいやねん。

そこで売ってた牛乳ソフトクリームを食べてみたよ。
ほんまに牛乳の味がして、2人でびっくり!これがうまいんだ〜。

時間的にちょうどよくなってきたので、元来た道を引き返して、旅館へ向かったよ。
これがねぇ。年期の入った旅館で、なんだか古めかしかったわ。
印象はイマイチ。
結構宿泊費は高かったのになあ。

大浴場は中浴場ぐらいしかないし、男風呂にいたっては小浴場ぐらいやったそうな。
しかも温泉やなくて、薬湯や。
お料理 ちょっとブツブツ小言なんかが入ってしもたけど、食事の会場へ行ってびっくり!
めちゃ豪華な晩ご飯が並んでいるではないか〜!

そう!三重県の伊勢市や鳥羽市といえば、伊勢海老が有名やねん。
1尾で何千円という値段のつく伊勢海老は、実は食べるところが少ないんや。
1尾で2切れぐらいしか取れへん。
なんちゅう贅の極みや〜。

もはや何匹の伊勢海老を食べたんだか覚えてへんぐらいや。
釜飯にはウニが入ってるし……。

旅館で戸惑ったのは、蛇口のひねりが逆になってたことや。
普通は時計回りに回すのに、反時計回り。
びっくりしたのでジュンに報告したよ。
そしたら「三重県の蛇口はみんな逆なんや」って教えられた。

!Σ( ̄□ ̄;)そ、そうだったの………。
「ウソやで」
ウソか〜〜!!!また騙された〜!

実はこの旅館、船の形をした貸切風呂がウリで、私たちも
予約して入ったよ。
ちょうどお造りの船盛りみたいな形をしてて、小さな屋上にちょこんとあった。
この風呂は2人が限界やわ。

ジュンと2人、「お天気もったなあ」などと、話しながら
星空を見上げてぼんやりと過ごしたよ。

ジュンは長距離を運転した疲れか、部屋に戻ったらスイッチが切れたように眠ってしまったよ。

ほな、私も寝るかあ!


8月25日



HOME 目 次 アルバム