4月21日(水)〜4月22日(木)
4月23日(金)

4月21日(水)〜4月22日(木)

出発は21日夜の11時半やった。
もう日付が変わる直前の真夜中やったけど、参加者はみんな元気やったわ。

父上と母上、父上の兄夫婦と私の5人が参加メンバーや。
ジュンには留守番をしてもらった。
母上を除く4人がドライバーで、鹿児島出発の旅は始まった。

伯父さんの車エスティマハイブリッドカーはめちゃ静かで、
非常に寝心地がよかったわ。

カーナビ搭載、ETCも本日から使用可!ハイテクカーですな〜。

まずガソリン給油や。しかしこんな時間に開いてるガススタが近所にはなかった。

隣の市にお邪魔して、給油、そして高速道路へ…。
ドライバーは伯父さん。ナビゲーターは伯母さん。
2列目は父上、3列目は私と母上。
父上は広々と横になっておりました。ドライバーにはゆっくりしてもらわなな。
…さあ!始まりました!鹿児島への旅第1日目。
ところが、高速道路の入り口がわからん。どこから高速へ入るねん。
隣の市に入ったことで、道がわからんようになってしもたあ!

カーナビも搭載してるのに、なんだか怪しい雲行きやぞ〜〜。

阪神高速湾岸線で神戸を目指し、中国道、山陽道、
九州自動車道を乗り継げば鹿児島や。

神戸で乗り継ぎ券をもらって、高速道路を乗り換える…。
……どこ?高速の乗り場どこ?2手に別れた高速入り口。果たしてどっち!?
…早くも迷子や。そして選択を誤ったあ!ごめんなさい(その謝るちゃう)

正しい道に入りなおして、やっと正規ルートや。
やれやれ。まだまだみんな出発したところで元気でっせ〜〜!!

しかし景色は真っ暗けで、景色を楽しめないよ〜(T^T)
私の出番は夜明けごろと伯父さんに言われて、それまでとにかく寝ることに…。
しかし、トイレ休憩とかでぐっすり寝るのは到底不可能やったわ。
しかも夜はさすがに冷えてきて、布団をかぶってもなんだか寒い。
風邪をひかずに帰れるのかいな〜。母上もなんだか花粉症が出てきたと、
鼻をぐずぐず言わせてる。

途中で父上に運転交代。ナビゲーターは伯母さん。
伯父さんは自宅から電気マッサージ機を持参していた。
とても高かったらしいけど、効果はかなりのものとか。
いやあ、ハイブリッドカーには電気コンセントも搭載していた。
すばらしいな。
いつもは寝てる時間に運転やし、8時ぐらいまで仕事をしていた父上。
大丈夫か!?どうやら伯母さんたちもギリギリまでお仕事やったらしい。
昼寝したんは私だけやった。えらいすんません。

兵庫県はなかなか大きくて、出るのに時間がかかったわ。途中
明石海峡大橋の標識や、徳島の文字なども見ながら暗い道を進む。
以降、記憶がございません。

記憶が復活したのは空が白み始めたころや。
やっと私の運転が参りました。もう山口県に入っておりました。
車の運転って何ヶ月ぶりやろか。車幅なんかがわからずに
しばらくこわごわ運転してた。
九州まではあと少し。時間は5時半。

九州に入る前に朝食を…!ということで山口のどっかで朝食を食べました。
…こんな時間から朝食なんて入らないよ〜〜!!!残してごめん。

そしたら一気に眠気が…。ああ、九州に入る瞬間は起きていたいなあ。
(-_-)zzz

ここどこ?前に見える標識にはすでに山口らしい地名がない。
え?福岡?がが〜ん!!

父上「いやあ、ちゃんと運転しながら報告したんやで。
たたき起こすほどのもんでもなかったし…。しかも、
オレ以外、全員寝てたし…」

父上以外誰も関門海峡を見てへんのかいな!!あんな絶景を〜!!
(T^T)クゥー
たたき起こしてほしかった。

九州に入ったのはどうやら7時前後みたい。

本州を出るのに7時間かかってるよ(-_-;)
大きいねぇ、本州。

ここからもひたすら道を進む。
太陽が昇って、視界が開けて、景色もすっかりええ感じ♪
…しかしすぐに飽きた。福岡だけど秋田(しょうもな)
景色がず〜っと山なんやもん。
しかもトンネルが多い!
景色はず〜っと緑と黒で、これじゃあ楽しみないがな〜〜。

都城 普段寝てる時間をず〜っと仮眠状態やったので、ほんま眠かった。
途中、高千穂連峰なんかも見ながら、都城(みやこのじょう)で下車。
時間は12時ごろやった。
何時間か振りの下道や〜〜。
ちなみに都城は宮崎県で、鹿児島との県境付近に位置します。
少し走ったら、すぐに父上と伯父さんが育った町が見えてきた、

大阪にもありそうな田舎町で、ひたすら田んぼや畑が広がってるわけ
やなくて、家がたくさん建ってて、ところどころに田んぼや畑があって、
役場があって小学校があってという、昔の町並みって感じやった。

お寺に行ったらお坊さんがお留守。供養の関係はすべて午前中に行ってると
いうことやった。う〜ん、残念。
お供えと供養のお金だけをお寺にいた人(お坊さんの奥様?)に
預けて後にした。

父上が育った家はもう別の人が違う家に建て替えて住んでるので、
面影はないみたいやったけど、「ここにあってん」と教えてくれた。

父上の育った町か〜。よー大阪まで出てきたこっちゃなあ。
電車で20時間かけて大阪へ出たという話や。
うげげ〜〜!体中が痛くなりそう。

お墓は2年前にキレイにしてて、墓石もピカピカやった。
それでも5人でゴシゴシとお墓を洗ったり、お菓子を置いたりお花を
置いたり、お線香をあげたりしてきたよ。
私は結婚の報告と親族一同健康に過ごせるようにお願いもした。
父上のいとこが近くに住んでて、まめに手入れをしてくれてるみたい。
そのいとこの顔も見てきたよ。
本当はゆっくり積もる話もあったやろうに、今晩の宿泊先をカーナビに
入力したら、到着時刻が夜8時半!?ええ!?
玄関先でちょろっと話をして、あたふたと出発!

すでに走行距離は900キロを超えていた。
タフなおじ様連中やわ。
宿泊先までの距離は400キロ(-o-;
今夜は大分県は別府温泉が宿泊地やった。 まだまだ走る!
鹿児島から大分の別府まで、そんなに遠いのか。
明日の運転を少なくするための伯母さんの配慮はありがたかったけど、
まさかそんなに時間がかかるなんて……。

お昼ご飯を高速のパーキングエリアで食べて、またまたドライブ三昧。
鹿児島での滞在時間は1時間半ぐらいではなかっただろうか。。。
これぞまさにとんぼ返りですな(-_-;)

最初は車の中で寝る体勢ってのがわからずに四苦八苦してたけど、
そろそろ1番寝心地のいい体勢がわかり始めていた。

霧島山 (←車窓から撮った霧島山です) 静かでほんまええ車やわ。
アクセルなんてほとんど踏まなくてもスピードが出るねん。
逆に足を一定の場所で固定するためにアクセルを頼ることができず、
苦労したわ。足をアクセルに預けるとどんどんスピードが出てくるねん。

うまいこと春の交通安全週間にはまってしもてて、
パトカーがたくさん出てた。
捕まってる車もたくさん見かけて、スピードは
100キロまでをみんな守った。

追い抜くときだけちょっとオーバー気味やったけど、
それ以外はほんまによい子やったよ。

時間に追われるように運転し続けたけど、
結局ほぼナビどおり夜の8時10分に
到着や。チェックインの時にもらった紙に夕食が
8時までと書かれていた。
うはあ!旅館の人、ごめんなさい。
事前に電話で遅れることを報告していたので、晩ご飯にはありつけた。

とても安い旅館やったわりには、施設はめちゃきれいでご飯もおいしく、
最高の旅館やったわ。
しかし、夜通し走ったドライバーは非常にお疲れで、
チェックインから1時間後には
すでにぐっすり寝てしもてた。
父上と伯父さんは風呂にも入らずバタンキュー。

伯母さんは寝てしまう前に大急ぎでお風呂に入っていった。

私と母上は疲れが少し癒えるまで布団の上でゴロゴロと過ごしてから
お風呂へ入って、やっぱりバタンキュー。

4月23日(金)



HOME  目次