8月15日(日)
8月16日(月)

8月15日(日)

今日は愛知県に行くざんす!!
メンバーはうちの父・母・ジュン・私の4人や。
車はいつものエルグランドで、ETCもばっちり搭載してるで〜!

うちから15分で実家に到着や。
高速乗ったらめちゃ早いねん。

西名阪を通って、名阪国道へ。
お盆最終日は結構すいてて、車もスムーズに走るわ。
気をつけなあかんのは、名阪国道やな。
国道といいながら、昔は高速道路やったらしく、
信号がない、歩行者がない、けれども国道なので
時速は60キロまでなんや。
うっかりパトカーに捕まってる人を毎回見るこの道路は
要注意や。

標識も緑色で、ほんまに高速道路そのものや。
この道を通ったら、必ず寄るおそば屋さんがあるんやけど、
そこを通ったのが、10時半。
う〜ん、ちょっと早いな、また明日の帰りにでも寄るか。

名阪国道はその名の通り、名古屋と大阪を繋いでるんかと
思いきや、微妙な三重県で終わってる。微妙だあ!!

東名阪に乗って、名古屋を目指した。
いや、宿泊地は名古屋ではないんやけど、
ジュンと付き合いだして間もないころからず〜っと
名古屋のみそカツを食べに行こう!ってジュンが
言うてたんを思い出したんや。

しかも「わらじトンカツ」ってのがものすごい大きくて
びっくりするといわれ続けてたんよねぇ。
初めて聞いたときから何年経ったことやら〜。

しかし、ジュンが昔食べたときから、10年近く
経過しているらしくて、はっきりとした場所も
店の名前も覚えてへんかった。

困りましたな〜。

もしかして、名古屋駅とか近いんか?(急に話が逸れるヤツ)
名古屋駅見たい〜〜!!\(><@)/ジタバタッ
新幹線に乗っても、いつも通過してまうのでじっくり見たことない〜!
ナビで名古屋駅を検索して、ムリヤリ行くことになった。

おお!見えて来ましたわよ〜〜。
おお!!!!!でっかい人形発見や。
もしかしてあれが有名なななちゃん人形とか言うヤツか!?

私のテンションは最高潮に!!!!
しかし、誰も気付いてくれず、本当にななちゃんだったのか
どうかも不明。。。

名古屋駅は2つの高層ホテルが突き出していた。すげ〜〜。
駐車場所も見つからへんので、素通りしてしもた。

と、偶然にも本屋を発見!!

父と母には車で待機してもらって、2人で本屋に乗り込んだ。
でか!でかいわ、ジュンク堂…(-_-;)

るるぶはどこじゃ〜!
旅先でいつもるるぶを購入することにしている私とジュン。

るるぶコーナーには「名古屋」と「愛知」があった。

どっちにするべ?
今は名古屋やけど、宿泊先は愛知県の知多半島でも南の方、
南知多町ってところや。

ジュンが必死で「るるぶ名古屋」でみそカツの店を探し始めた。

2件見つけて、私も一緒にチェックした。
ああ!これはジュンの言ってたわらじトンカツの写真ではないか!!
ちゃんと注釈のところに「わらじトンカツ」という文字が…。

これだあ!!!!定休日は月曜日?
絶対今日やないとあかんやん!今から行こう!!
もう12時半回ったし、ちょうどお昼時やんか。

ジュンはもう1件の店が気になるらしく、お店の名前を
呪文のように唱えてた。

逆に私はわらじトンカツの店の名前だけインプットして、
るるぶ「愛知」を購入。。。

急いで車に戻るとナビで店名を入力や。「矢場とん」
目指すはわらじトンカツや〜!

ナビの指示通りに走っていると、中央分離帯のある道の
向こう側にヤな感じの人ごみを発見。。。
あれっぽい(-_-;)
右折できへんので、グルグル回って、店の近くにある
駐車場に停車、店の前まで来ると…。

おろしミソトンカツああ!やっぱり〜!!
ものすごい行列やんか〜〜!!!
どうるすよ。。この人の列。

行列担当の店員さんに待ち時間を聞いたら、25分やった。
あ、そんなもんなん?ほな、待つか〜〜。

お天気も曇りで、気温が低めなのが助かった〜。
店の外でも、汗をかかない。
ばんざい!曇り空♪

いざ、人が注文しているわらじトンカツを見たら、
とてもやないけど、食べられそうな代物とちゃうがな。

そしたらジュンが一言
「あ、ここのトンカツ屋や、俺が昔来たの……」
さよか……。よかったやん、思い出して…。

わらじトンカツ ふつうミソカツ 実物を目の前で見たいけど、ありゃムリだな。
と、チャレンジャー父!
「わらじトンカツ(^○^)」
(゜_゜;)マジっすか?
左のがジュンが注文した普通サイズ、右がわらじとんかつ、上のがおろしミソカツや。

サイズの差は歴然ですなぁ。

しかし、我が父、見事に間食だあ!
よーやるわ。

しかも言うことが「ネタ作りのため」や。
鹿児島人なのに、言うことが完全に関西人やがな。

ここのみそカツ、今まで食べたことないぐらいみそがうまい!!
当然カツもいうことないんやけど、みそってこんなにおいしかったんか!
みそファンになりそ〜〜♪

ボリューム満点で、ご飯を残した。ごめんなさい。

愛・地球博のキャラクター次は母上のリクエストで名古屋城だ〜!
私も名古屋に来たのは初めてやから、
名古屋城は押さえておきたいポイントやわ。

名古屋といえば、「エビふりゃあ!」よな〜〜。
プライドの高い名古屋の人は、よそ者の前では
にゃあにゃあ言わへんとのジュン情報があった。

そうか、聞かれへんのか……。残念。
しかし、ジュンは聞いた!
名古屋城の入場チケット売り場の直前で、
「歩行者通路はこっちだがや」という、別の方言を…
く〜〜!!「だがや」でもよかったのに〜〜!!
聞きたかっただがや〜〜〜!!!!

名古屋城名古屋に来て思ったことは、道幅が異様に広い!
めっちゃ走りやすい〜〜。見晴らしもええやん。
ええな〜、名古屋の道は…
とても綺麗に区画整理されてて、心理的に落ち着くわ。
名古屋のテレビ塔付近は、北海道の札幌のテレビ塔付近と
とても雰囲気が似てて、去年の冬を思い出した。

ロマンチックな街、名古屋。

名古屋城に入って、入り口のガイドブックどおりに歩いたわ。
やっぱり初めてやから、従っておけば間違いないやろ。
城内を歩いて、金鯱を見上げながら最後に天守閣に入った。

珍しい角度かられ、歴史博物館ですか!?
天守閣内にエレベーター設置…。
最上階に上がって、名古屋の街を見下ろしたのち、
1階ずつ下って行ったんはええんやけど、
各階ごとにテーマがあって、それに沿った展示品が並んでたんや。
天守閣の趣は一体どこへ。。。

都会の天守閣ってみんなこうなっちゃうのね〜〜(大阪城も同じ状態)

しっかり歩いて、父母ともにお疲れの様子やったので、
そろそろ行きますか、旅館へ。

名古屋から旅館まではほとんど有料道路で行ったので、
時間はそれほどかからへんかったわ。
行ったのは知多半島の中でも南のほう、源氏香という
綺麗な名前の旅館や。

入ったらいきなり女性だけ、好きな柄の浴衣を選ばせてもらったんや。

おしゃれでござる〜〜!!

部屋からの景色ー部屋に入ったら、海の見える景色が広がっていた。
しかもここから見えるのは三重県、愛知県両方の半島。
伊勢半島だっけ?と、渥美半島や。
写真は何も考えずに撮ったため、伊勢方面しか写ってへん(笑)

旅館の名前のとおり、お香でのおもてなしも受けたで。
好きな香りを選ばせてくれて、選んだ香りを部屋の入り口でたいてくれるんや。
アロマテラピーっぽくてええわ〜〜。

さっそくお風呂に行ったぞ〜。
脱衣所で三度傘発見!!おもしろいので、被ってみた。
「何コレ〜〜。なんであるん?」とはしゃいでると、 三度傘の入ってるダンボール箱に貼り紙が…。
『雨天の際にご利用ください』とな…(-_-;)
母以外にもお客さんおったのに、かっこわる〜〜!!
しかもまっぱやし……。

気を取り直して、お風呂場へ…。
あり?洗い場しかないんやけど…。
よく見たら、お風呂って露天風呂しかない!
ジェット風呂に普通の風呂、壷湯の3種類や。
人はそんなに多くなくて、のんびり入れたわ。
仁王立ちしてビール飲んでるおばちゃんがちょっと怖かった。
ご飯 ご飯
料理の中でびっくりしたんは、写真右の塩釜や。
うっひょう!!とんかちが出てきて、割らせてもらったで。
いやあ、塩釜の中は鯛が入ってたんやけど、
全然塩っ辛くないのがこれまた驚きやったな〜〜。

ご飯を食べた後、今年初めての盆踊りに参加した。
旅館が主催の盆踊り大会で、今年は今日が最後というではないか!
参加しないわけにはいかないぞ!!

しかし、いざ会場へ行ってみると、輪の中に混ぜてもらうのが恥ずかしい。
なんかちょっと抵抗あるな〜〜。
見てるうちにちょっとずつ振り付けは覚えてきたんやけど、
あの中には……。
と、母に背中を押された。
おどおどしながら入っていって、うまいこと踊ってる人の
後ろへ入れてもらった。

お?
楽しいでんがな〜〜!!ヾ(@⌒▽⌒@)ノ
あんまりうまいこと踊れてへんけど、楽しめてるぞ〜〜!!

少し遅れてジュンも参加。
きっとジュンも母に背中を押されたに違いない。

見た感じ大したことないと思ってたけど、踊り始めたら
これが結構汗をかくんや。
なかなかええ運動ですがな〜〜 (^。^*))((^o^)v

9時で終了する盆踊りを最後まで踊り続けた。
で、終わって旅館へ入ると、今度は入ってすぐのちょっとしたスペースで
マリンバの演奏があるというではないの!

さっそく空いている席について、マリンバの演奏を聞くことにしたんや。
マリンバってのはよく知っている言葉で言うと「木琴」やな。
バチを片手に2つ持って演奏してくれたりして、なかなか聴き応えあったわ〜。
なんか楽しそう!!

知ってる曲もあって、退屈せずに聴くことができたで。
一通り演奏が終わったあと、質問コーナーと体験コーナーがあって、
さっそく演奏させてもらうことに…(やりたがりなヤツ)

一応昔はピアノを習っていた身や。メロディーラインだけやったら
木琴でも演奏できるはず!

ただ、ピアノから離れて相当経ってるから、メロディーを思い出せるかどうか…。

…メロディーというよりは、曲を思い出せない。どんな曲があったかなあ。

思い出したのは「ネコ踏んじゃった」と「ドレミの歌」。
もう好き勝手に始めたので、何人かのお客さんは帰っていってたのが気楽やった。

ネコ踏んじゃったはあんまり評判よくなかったけど、ドレミの歌を演奏したら
お客様から拍手をいただき、マリンバ演奏者の人に伴奏まで入れてもらえた。

おお〜!!これは今話題のコラボってヤツですか〜〜!?

ジュンとコラボ ジュンもえらく感心してくれて、「オレもやる〜〜!」と
隣でさっそく演奏や。
どうやらキューピー3分間クッキングの演奏をしたかったらしい。
またえらいテンポの速い曲を…(-_-;)

予想どおり失敗……。私でもムリや。
いやあ、こんなに旅館のイベントを満喫したことはなかったわ。

おかげでよく眠れた〜〜。

8月15日(月)



HOME  目次