三河湾から見た景色
酔いと格闘しながら、カーフェリーから撮影しました。
2001年2月9日(金)「三河の旅、日帰り旅行」
メンバー:
女性・・・Hさん、Fさん、Oさん、空ゆーこ
男性・・・Nさん

突如決まった旅行やった。
前日(いや、もう当日)の夜中、私のHPの掲示板に常連さんから
「知多半島へ大アサリを食べに行かない?」という、書きこみがあったんや。
この日は平日で、たまたま有給が余っていたから、有給を取っててん。
グッドタイミーング!!
私は思わず2つ返事で飛びついてもうてたよ。
やったー!!久々の旅行やー!!
あ、でも彼とのデートが入ってたんやった。どないしよ。
そもそも、知多半島ってどこにあるん??
デートの時間に間に合えばいっかあー!(お気楽)

誘ってくれた人に、詳しい場所を聞いたら、愛知県や。
行けそうやんかー。ラッキー。
しかし、決まった時間が時間だけ(1時頃)に、このときはそのまま、
おやすみ〜。(∪。∪)。。。zzzZZ

翌朝、5時30分
まだ夢の中にいるとき、私の頭上で携帯の着信音がけたたましく鳴ったんや。
まさに、寝耳にみみず、い、いや、寝耳に水やった。
「もしもし〜」(まだ寝ぼけている)
「あ、もしもし〜!Hですー!」
昨日、掲示板に書きこんでくださった人からのモーニングコールやった。
このときの私には、標準語の言葉が、まるで異国の言葉に聞こえとったわ。
「今日は行くんよね?」
「はあ。何時にどこですか?」
「10時に三河安城駅よ」
・・・・どこやねん、それ。
東海道新幹線の名古屋の次の駅なんやって。(大阪から見て)
「私は今から出発するけど、まだ早いからもう少し寝な」
「はあ」
異国の言葉に聞こえとった私は、自分の都合のいいところだけ訳して、
再び夢の中へ〜。(-□-).。oOO グゥグゥ

ジリリリリ!
今度起きたのは7時やった。
いつもより、30分も早いがな。
おかしいなあ。今日は有給取って、1日ゆっくりするぞ!と決めてたはずやのに・・・。
とりあえず、インターネットでうちから、三河安城駅までの経路と時間、運賃を検索してみたんや。
・・・のぞみしかないんかい!!
よくみたら、のぞみとこだまの経路しかないやん。
あほかー!!ひかりに乗って、名古屋でこだまに乗り換えっちゅう手があるやろ!!
念のため、新幹線の時刻も検索して、プリントアウト。
所要時間2時間23分。(のぞみ)
え?2時間23分??
10時に着こうと思ったら、7時半には出なあかんな。
今は7時15分・・・!!おいおい。
完全に遅刻するわ。でも行くって言ってあるし、ちょっとぐらい待っててくれるやんな。

それから、彼に「愛知県行ってきます。夕方には帰るので、会います」と、メールで連絡しといた。
万が一、私に何かあったらあかんからな。(何もないやろうけど)
財布をのぞいたら、所持金2万円!
ガビチョーン。運賃8,000円近くすんのに・・・。
クレジットカード決済するかー。

家を出たのが、7時50分や。いつもより、5分早い。
天気は雲が少し多かったけど、晴れやった。
気温は白い息が出ない程度に寒かったわ。(正確な気温は不明)
一応ここで、「今出ましたが、2時間半かかります」
Hさんにメールを送っておいた。
通勤ラッシュで満員電車に乗ったでー。
いつもは乗らない地下鉄御堂筋線にも乗った。
すんごい人や。新大阪駅に着くまで、3回も駅のないところで止まったんや。
「お急ぎのところ、恐れ入ります。信号待ちです」のアナウンスを3回聞いた。
シーンと静まり返った電車の中は誰も無言で、不気味やった。
電車内はいつもこんなに静かやなんやろうけど、電車の走る音がBGMになってたんやなー。
うっかり間違えて、葬式に列席したみたいやった。

今や、新幹線の自動券売機もクレジットカードが使える時代なんや。
私はこの日、初めて知ったわ。
新幹線の中ではしっかり爆睡!!
昨日寝たん、2時やがな。
休みの日の新幹線と違い、家族連れがおらんから、静かなもんや。

9時4分に新大阪発のひかりに乗って、名古屋でこだまに乗り換えた。
三河安城に着いたのは10時27分で、集合時間より27分遅れてもうた・・・。
しかし、迎えに来てくれるはずのNさんはそれより、もう少し遅れて到着。
いやー、遅れてくれてよかったよ。トイレに行きたかったんや。
女性陣3人は軽自動車で来てた。浜松から走って来たそうな。
どおりで、朝の電話が異様に早かったわけやな。
3人ともうちの母親ぐらいの年齢で、みーんな私のお母さん状態。
気さくな明るいおばさん達やった。
Nさんは自家用車、白い車に乗って来はった。定年を迎えた
ロマンスグレーなおじさんや。
「すいません。遅刻しました」と私。
「もう、来ないのかと思った」と、Hさん。
え?だって、メール送ったやん。遅れますって・・・。ま、いいや。

「ガラス工芸があるんでしょ?そこへ行きたいわ」とおばさんたちの
リクエストにお答えして、愛知県西尾市にある三河工芸ガラス美術館へ行ったんや。
ガラス工芸のどこがいいんやろ?
そんな私の思惑とは別に、ガラス美術館に無事到着や。
ガラーン。だーれもおらん。
ガラス工芸品の売店が美術館とは別棟にあって、店員すらおらん。
売店が美術館より入り口側にあるから、間違えて入ってもうたやんか!
5人で「入り口どこー?」
ようやく見つけたけど、なんか小さい建物やなあ。
しかし、3階建てやった。
そして、1番はしゃいだのは、何をかくそう、この私や。
わははー!
日本最大の万華鏡やとー!!
そりゃ、行っとかなあかんやろー。

暗幕の中に入ったら、中は全面鏡張りや。
乱反射するように、鏡に角度をつけて置いてあって、
私らは立ってるだけ、鏡に写ってる壁だけが動くようになっててん。
ファンタスティックなBGMつき。

工芸ガラス美術館にあって、ひときわ目をひいたのは、
日本初「映画とモデルガンで綴るてっぽう展示館」
・・・日本初はええけど、ガラス美術館に合ってへんで。
しかも、その展示を見たのは私とNさんだけや。

美術館を出たらちょうど昼前で、今度は昼ご飯屋探しや。
これがさー、ご飯屋って探し始めると、全然見つからんねん。
なんだかよーわからん、中華屋発見。
ここの中華屋、メニューもよーわからんかった。
そして、料理が出て来るのが遅いのなんの!!
Nさんは、頼んだ料理がもう全部出てきたもんやと思ってたぐらいやもんな。
と、突如メールが・・・。彼からだった。
「今日は会うの、やめとく。だから慌てて帰って来んでもいいよ」
・・・喜んでいいのやら、悲しんでいいのやら。
結果的に、私がデートをキャンセルしたことになってもうた。

次に行ったのは「えびせんの里」や。
南知多道路(有料)に乗って、美浜で下りたら、すぐやった。
「えびせんの里」とは、えびせんべいの直売所でかなり大きなお店やった。
みごとに多種多様なえびせんべいがズラリ!
片っ端から味見をしたら、おなかいっぱいになったわ。
気分悪〜!(なにもそんなに食べんでも・・・)

知多半島の最南端、師崎から、カーフェリーに乗って、今度は渥美半島へ移動したんや。
30分間、揺れる船と戦った!き、気分が。
そ、そういや、船に乗る前から気分悪かったんや(忘れるか、普通)
格闘の末、伊良湖に到着〜。
(ちなみに伊良湖は湖の名前ではなく、地名)
なんで、こんなところに来たん??
よーく思い出して見ると、掲示板の書きこみ
「知多半島へ大アサリを食べに行かない?」やったやん!!
それも、忘れていたのは、私だけとちゃうんや。
ほぼ全員やったわ。

大アサリー!しょうゆ味でなかなかいけてたで。
ハマグリみたいに大きかった。
3つで1人前やったから、すぐに食べ終わってもうたけど、
おばさん達の洞察力はたいしたもんや。
「あら、この貝殻、しましまの溝があるのねー」
「これちょっと、こげてるじゃない」
「あら、ほんと」
「砂が入っていたわね」
「ちょっとしょうゆが多いんじゃない?もう少し少なくていいのにねぇ」
さすが、主婦。
私なんか、貝殻に残った貝柱を名残惜しげに箸でゴシゴシ削ってただけやもんなあ。
店を出てからしばらくして、Hさんの携帯にメールが・・・。
「今出ましたが、2時間半かかります」
遅いんじゃー!!携帯メールの意味ないやん!

「メロン狩りしましょう」
おばさんのリクエストにより、メロン狩りをしているところを車で走りながら
探すことになってん。
見れば、道沿いにビニールハウスが連立してるがな。
そのとき、私たちは誰一人として気づかなかった。
メロンがシーズンオフだということに・・・。
急遽イチゴ狩りに変更や。
でも、「イチゴ狩りは予約のお客様に限ります。」
そんな看板を掲げた店が2件あったわ。
いちご狩りをやってるところが、2件しかなかってんけどな。
早い話、何も狩って来んかったっちゅうことや。

そのまま私は豊橋駅へNさんに送ってもらうことになってん。
もう時間も5時前やったしな。
女性陣3人は、また浜松の方へ帰るため、途中でお別れ。
「バイバイ、またおいでね」
うるり。いい人。
「また来ます」
車はそれぞれの目的地へ向かって走り出したんや。

私は豊橋駅まで送ってもらって、そこから新幹線に乗ったんや。
クレジットカードの使える自動券売機がないがな・・・。
しょうがないので、JR直営の旅行会社窓口へしぶしぶ向かったんや。
「新大阪までひかりで、禁煙の指定席で」
受付の女性がテキパキと発券手続きしてくれたわ。
「18時54分のこだまで、名古屋乗り換え、ひかり、新大阪20時34分でよろしいですか?」
時計を見たら、45分。ちょうどええやん。
「はい、それで」

張り切って改札を抜けて、乗り場を確認したら・・・
ん??なんか、変やで?
54分発のこだま号の番号が違うんや。
おかしいなあ。時間合ってんのに・・・。
ハッ!!!
もう1回時計を確認したら、17時50分。
チケットを見たら18時54分。
ぐはぁあ!!
1時間間違ってるーー!!
なんでやねん!!

改札の駅員さんに事情を話して、1度改札から出してもらって、
今度はみどりの窓口へ。
「ひかりの禁煙席の空席ないから、この時間になったんですね」
と言われたんや。
それならそうと、言ってくれよ!!あの受付の女!
「喫煙なら1つ空いてますが、どうされますか?」
「それでいいです(泣)」
しかし、ひかり号で爆睡!!
大丈夫なもんやなあ。ちょっとのど痛かったけど。
新大阪着19時39分。
家着20時30分。

BACK HOME