1月1日(土)


本日は午前2時ぐらいから三重県の伊勢神宮へ向けて大阪を出発いたしました!

気温がかなり低かったねぇ。

車の中は暖房をガンガン入れてたけど、窓から冷気が…。ちょっと寒い。
大阪からやと名阪国道という自動車専用道路(片側2車線)を 走って行くのが安上がりのコツや。

ところが、この国道、奈良県を通っていくため標高の高いところがある。
当然道路もアップダウン&緩やかなカーブが続くんや。

そしたら途中から雪がチラホラと降り始めたよ。うわ〜。新年から雪だあ!
あと1週間早ければホワイトクリスマスやったな〜。
のんきなことを言ってるうちに雪は大雪に変わり始めた。
外気温は0℃や。
大雪はそのまま道路に積もり始め、景色は雪国のようになった。
奈良県なのに北国みたいや〜〜♪

私はまだまだのんきやった。
ところが上り坂に差し掛かったとたん、車が渋滞にはまった。
どの車もハザードランプをつけて、なんだか様子が変。

渋滞やなくて、これはもはや停滞!?
2車線やったはずの道路が、雪でセンターラインも何もかも
消えてしもて、何車線なのかわからない状態に…。

よく見たら道路の真ん中で車が立ち往生しているではないか!
どうやら雪が急に降って急に積もったため、ノーマルタイヤの車が
動けなくなってる様子なんや。
うちのエルグランドは、先月スタッドレスタイヤに履き替えていたので、
そんなトラブルは巻き込まれずに済んだわ。
えらいぞ!ジュン。

平坦な道ならかろうじて進んでいたノーマルタイヤの車は
上り坂になって、とうとうタイヤが空回りを始めたみたい。
滑ってますよ〜〜!!

早い目に気付いた車は路肩によけて、チェーンを巻き始めたり
チェーンを持ってない車はあきらめていたりしてて
邪魔にはならへんかったんやけど、往生際の悪い車が
ギリギリまでがんばって、走行車線で
前にも後ろにも行かなくなってしもたんやねぇ。
そんな車が何台もあって、見たこともないような大停滞を起こして
たんや。

走ることができる車にとっては、非常に迷惑な話やがな。
しょうがない。ちょっとずつでも進んでる様子やし、
引き返すこともできへんし、このまま停滞に巻き込まれていよう。
と、思っていたら、目の前の車が急にハザードを出した!

な、なにぃ!よく見たら後輪が空回りをしているではないか!
これはヤバイ車の後ろについたぞ。
しばらくすると前の車から女の人が出てきて、
車を後ろから押し始めた。
ええ!?そ、そうなん?なぜ女の人!?
雪の上にある車って女の人の力でも動くもんやね。
少し動いた。

見かねたジュンが上着を羽織って外に出て、
前の車を一緒に押し始めたではないか!
優しいねぇ。
かなり動いて、大丈夫だと思ったところでジュンが
戻ってきた。
外は相当寒いらしい。
上着には大きな雪のツブがたくさんついていた。

ジュンは震えながら運転再開や。
その車を抜いて(こういうことをあちこちで繰り広げて
いるので停滞していると思われる)、前に出た。

ジュンはまださっきの車が気になるらしく、しきりに
ルームミラーとサイドミラーを見ている。
ジュンが立ち去ったときからあまり動いてへんみたい。
再びジュンが外へ出た。

どうやら女性が3人乗っている車やったようや。
こんなときの男手はきっと助かったに違いない。

女性に優しいジュンが他の車の立ち往生を手伝うことは
なかった(笑)。

その停滞は坂を登りきると解消され、そこにはノロノロと
走る数台の車が見えた。

チェーンを巻いた車は30キロ、スタッドレスでも50キロぐらいや。
あんなにノロノロ走るジュンを見たのは初めてやわ。

そして、再び上り坂が近づくと、また停滞。
トラックのタイヤが激しく空回りしてるのを見たときは
急発進しないでね、とお願いしたわ(心の中で)。

あまりに進まへんので、私はとうとう車道に出て新雪を雪玉にして
遊び始める始末や。
ジュンはさすがにさっきので懲りたのか、車から出てくることは
なかった。
当たり前か。

しょうがないので丸めた雪玉を運転席のジュンにめがけて投げたり
なんかして…。
当然、フロントガラスに当たるだけなんやけどね。

ほんまに進まへんねん。車道を横切ってコンビニに
買出しに行く人もおったわ。
普段、自動車専用道路やからこんな光景を見ることなんて
絶対ないから、ある意味貴重な体験した〜。

退屈な停滞やったけど、車のテレビがわりとちゃんと
映ってくれてたので楽しく過ごせたわ。

それでも途中、何回か眠気が襲ってきたので、
あたりめを食べたり、酢昆布を食べたりガムを噛んだりして、
眠気を覚ました。

名阪国道を出る頃には雪もやみ、道路は除雪車が通ったのか
普通の濡れた道路になっていた。

夜が白み始めたころにようやく伊勢自動車道に入ったんやけど、雪山
伊勢神宮に直通の伊勢西ICは閉鎖や。
渋滞対策のため、そこから3つほど向こうのICに有料駐車場と
無料シャトルバスを用意してくれてて、そこから伊勢神宮に
向かうことにしたわ。
おかげで相当大きな神社やのに、渋滞にも巻き込まれず
スムーズなお参りをすることができたんや。
到着したのは7時ごろ。5時間もかかったよ。(普通に走れば3時間ほど)
遠い!!

全然寝ずにここまで来たため、急に眠くなってきた。。
伊勢神宮に到着する数十分の間に寝てしもた。
初夢は見なかったなあ

神社の鳥居前まできたら、ものすごい人だかり。
ええ!?もしかして入場制限?
よく見ると、その列を抜かして鳥居へ入っていく人たちもおる。
みんな何してるん?

どうやらちょうど日の出の時間に出くわしたみたい。初日の出 やった!しかも鳥居の真上から出てくるらしい!角度によっては(-_-;)

そんないい角度の場所はたくさん人がおって、撮影はムリそう。
ま、私は今回初日の出を見るためにここに来たわけではないので、
いい角度で撮れなくてもいいのだ!

しかあし!私は生まれて1度も初日の出を見たことはなかったんや。
記念に写真は撮っていたぜ〜!
いやったあ!
天気予報じゃあ曇りで初日の出は見ることができへんって言ってたのに、
めっちゃ見えてるやん!!

天気は結構晴れてたんやけど、気温がものすごい低かった。白馬
風が強くて、耳が痛くなってきた。
そこからさらに、頭が痛くなってきた。
急いで詣でるぞ!

しかし、正宮のお参りはかなりの人がおった。
せっかく来たんやから、1番前まで行ってから賽銭を投げるぞ!

お参りしたら、急ぎ足で引き返した。だって、寒いんやもん。
この神社、さっきから気になってたんやけど、出店が全然ないやん。
せっかくぜんざい食べたかったのに…。

しかし神社から出たら、すぐに参道が並んでいた。
そっか〜、ここは年中参拝客が多いから、正月だけ特別に出店が
出ることもないんやねぇ。

参道でぜんざいを置いているお店を探すこと数100メートル。コイ
全然ないやん。
引き返そうかとあきらめかけたとき、ぜんざいのお店を発見や!
これであったまるぞ〜〜。

これが正月の朝ご飯やった。

そのまま伊勢神宮を後にして駐車場へ戻り、大阪に帰ってきたで。
途中、2人とも眠気に負けて、仮眠をし、雪でドロドロになったので
洗車をし、ガソリンがかなり減ったので給油をして帰ってきたわ。
行きと同じ5時間。。。。

今年はいいことあるかなあ?

 

HOME BACK