橋杭岩にて

1月1日(水)


今年こそは、初日の出を見るぞ〜!!
そんな私の激しい意気込みで、今年はジュンと初日の出を見に行くことになった。
交通手段はもちろん車や。
毛布を持って、出発や〜!

何を隠そう、この計画は去年も出てたんや。それを私がインフルエンザでダウンという
不幸に見舞われてたせいで、行きそびれてしもてたんよね。
2年越しの思いは強かった。今年は風邪をひく気配もなくて、絶好のチャ〜ンス!!

行き先は本州最南端に位置する、潮岬(しおのみさき)。
和歌山県にあって、行ったことのあるジュンが言うには「水平線から日が昇る」そうな。

見たいテレビがあったため、出発したんは1月1日の1時半や。

しかしさすがは真夜中や。
交通量もそれほど多くなくて、のんびり行くことにしたよ。
いきなり高速道路に乗れるけど、あえて下道。
カーナビが計算した目的地到着時刻は6時50分やった。

ところで、潮岬の日の出時間って何時よ?
……不明。。。。。(おい)
インターネットしてたくせに調べ忘れて、このザマや。

ジュンは出発までわりとのんびり寝ながら過ごしてたんやけど、私はずっと起きて
初日の出の後に行く初詣の場所を検索したり、HP更新したりしてたために
全然寝てへんかったんや。
そのせいで、出発直後から眠気が襲ってきた。

寝てもいいというお許しをもらってたため、シートを倒して睡眠を取る事にしたんや。
そしたら、寝られへん!!
逆に目が冴えてきて、起き上がったわ。

車は快調に和歌山県に入った。
和歌山県はかなり大きな県で、入ってからがまた遠い!
高速道路は途中までしかなくて、そこからは山やら海やらを走り抜けなくっちゃいかん。
そして、案の定私は車酔いし始めて、ダウンや。
どさくさに紛れて爆睡してしもた。

ごめんよ〜、ジュン。運転させっぱなしで……。
だからどんな経路で走り抜けたのか知らんねん。
気付いたら、到着してた。
しかもナビの予想を大きく裏切って、5時過ぎには到着してた。
しかもどうやらベストポジションに車を止めた様子や。

これは期待できるぞ〜〜!!。('-'。)(。'-')。ワクワク
ぶっ続けで運転していたジュンはすっかりお疲れで、
愛車エルグランドの後ろをフルフラットにして、2人で改めて爆睡や。
出発時に用意した毛布が役立ったわ。
もちろん、携帯電話で目覚ましをセットすることも忘れてはいなかった。

目覚ましの音に目が覚めたら、まだ辺りは暗かった。
真っ暗闇じゃないところを見ると、日の出は近い感じや。
周りには、同じ目的で集まった迷惑駐車の群れが……。
(^▽^) ハッハッハ
みんな考えてることは一緒なんやねぇ。

まだ暗いみたいやから、もうちょっと寝よう。
目覚ましはジュンが再びセットし直してくれたみたいやし…。

ちょっと寝たら、また目覚ましに起された。
まだ暗い…。
ちょっと心配になって、こっそり車から出て少し歩いてみた。
少し朝焼けっぽくなってきてるね〜!
もうちょっとかな〜〜。
ジュンは落ち着いてグーグー寝てたけど、私はもうワクワクして
ちょっと寝ては起きて、ちょっと寝ては起きてを繰り返してた。

そんなことをしているうちに、7時を過ぎてしまった。
なんぼなんでも、日の出ってこんな遅くないやろ〜〜!!

思わずジュンを起したわ。
ジュンは「あ〜、曇ってるわ〜。ほんまやったらまん前にお日さん
上がってくんねん」と落ち着き払ってた。

そ、そうなん!?!Σ( ̄口 ̄;;

結局生まれて初めての初日の出は、見ることなく終わった。

見よ!この曇天模様を……。
曇り空
さて、気を取り直して初詣に行こう!!

この潮岬ってのが、もとの道に戻るのが2つしかないんや。
環状線みたいなもんで、右回りか左回りの道のどっちかしかなくて、
過去に来た経験のあるジュンは、車がすく時間帯までここで待機するつもりでおったみたい。
ところが……むむ!!トイレ行きたくなってきた〜〜!!!!
ジュンにヘルプすると、さっそく出発!
そして見事渋滞に巻き込まれてしもた。
う〜ん、う〜ん。漏れちゃうよ〜!!o(><)(;><)o ジタバタ

もちろん漏らすことなく、1時間近く我慢してコンビニに無事到着や。
ところが!潮岬から出て1番最初のコンビニのためか、お手洗いも渋滞…!!
ぎゃ〜!!
勝手に1人で殺気立ったわ。(-_-;)

すっきりしたところで、今度こそ初詣を目指して出発や〜!!
(-_-) zzz

滝 起きたら着いてた。(ジュン、ごめん)
しかも今頃ピーカン!なんでじゃ〜!!

初詣の場所に選んだのは熊野那智大社(くまのなちたいしゃ)や。
実はここ、寺も神社も一緒に参拝できるという実にありがたい場所で、
滝も見られる山の中やねん。

車は少し多いぐらいで、別に待ち時間があるわけでもなくて、
すぐに止められたし、客もごったがえしてるわけでもなくて、歩きやすかった。

とりあえず、滝があるようやから、やっぱり見に行っておかなくては!!
木が鬱蒼と茂る中、石の階段を下って近くまで見に行ってみた。
おお!わりと人もおるし、みんな写真撮ってるわ〜。

ちなみに滝の写真は、石段を下りる前に明るいところで撮りました。

でかくじ やっぱり初詣にはおみくじかな〜。
って今思うと、まだ神社に足を踏み入れたわけでもなかったのに、
引いてしもたがな。
原因はおみくじの入れ物が異様にでかかったため、引きたくなったせいかと…(;^_^A
1メートル以上あったように思うわ。
2人とも大きいのをさかさまにして、必死で振ったがな。
中のクジも大きくて、ガコンガコンと音を立ててたよ。

結果は2人とも小吉やった。
残念。

さて、神社をお参りしようかね〜。
案内図を見ると、滝と全く逆方向やがな!
車を止めてある駐車場を通り過ぎ、急な坂や階段を上ったら…。
あ、頭痛い。
道中散々寝た私やけど、寝不足には違いなかったんやなあ。
耳が冷たいのとダブルパンチで、すぐに頭がガンガンしてきた。
本当は横道を逸れたとこにある、三重塔も見たかったけど、余裕なし。
初詣に来たのに、詣でずに帰るのか!?

ピンチや。。
休憩を挟みながら、騙し騙し歩いたよ。
ぜひとも詣でなくては!!
神社近し! ベンチを発見すると、すぐさま休憩。。。
そこで見たものは………。
朱塗りの鳥居や〜!!
感動の1枚でございます。→→
しかし、本人は息も絶え絶えやった。
上りきって、熊野那智大社をお参りした後、
続けて西国33箇所の1番札所にもなっている西岸渡寺(せいがんとじ)を
お参りした。

今年はご利益があるに違いない。
賽銭は奮発してへんけど……(笑)

お参りして戻ってきたら、駐車場の向こうの方からすごい渋滞や。
うわ〜!!早めに来ておいてよかったな〜。
早起きは3文の得ってこういうことか〜!!(?)

帰りは本当にいい天気で、晴れ渡っていた。
途中、温泉へ行く話をお昼ごはんを食べながら話し合った。
ちょっと遠いけど、竜神温泉へ行こう。ってな計画もあったんやけど、
昼ごはんを食べながら、お吸い物をぶっちゃけた私を見て、取りやめになったんや。
相当疲れてるみたい。

というわけで、帰る道すがら出くわした温泉に入ることにしたんや。
「タオル持ってきた?」と問われた私は目が点に…(・_・。)
行ったところでくれるもんじゃないの?
「ま、まあ、タオルはいいや。バスタオルがあれば…」
(・_・。)…ん?
「え?バスタオルも用意してへんの?」
バスタオルも行ったところが用意してくれてるもんとちゃうの〜〜?

私は高級な温泉しか浸かったことないことが判明!!
自分で用意せなあかんなんて、知らんかった。
以後気をつけます。ぺこ <(_ _)>
バスタオルもタオルもお金を払って、拝借しました。

温泉はほとんど貸しきり状態やった。
名前も覚えてへん温泉やけど、おかげで出たり入ったり移動したりと、楽しめたわ。

まぶしい 帰り道は本当によく晴れていて、海岸線もまぶしかった〜。
これが朝からやったら、めちゃめちゃ嬉しかったのにな〜。
まあ、でも雨が降ってくることを思ったら、マシか!

頭痛もすっかり治まり、ドライブを楽しむ余裕も出て来た。
2人で歌を歌いまくったり、この歌はなんでしょう!ってなクイズめいたことをしてみたり、和歌山は広いってことを体感しながら、大阪を目指した。

その途中、巨大な岩が突然たくさん飛び出してる場所を通った。
気になる!!行きも通った場所で、非常に気になっていた。
「寄ってみる?」というジュンの提案にすかさず飛びついたわ。
ここにもジュンは来たことがあるそうで、スタスタと歩き始めてしまったよ。
おお!結構、人が多いな〜。

橋杭岩 橋杭岩の名前の由来はその名の通り、岩が橋の杭みたいになってるからだそうな。
近づいてみると、小さい岩の群れがあって、そこをピョンピョンと飛んでいくと、かなり近くまで行けることがわかった。
岩の下はもちろん、海水が行ったり来たりしてるので、落ちたらびしょ濡れになる運命や。
2人でピョンピョンと移動して、大きい岩を見上げた。
Σ( ̄ロ ̄lll) 誰か橋杭岩の1つに登ってる!!3人ぐらいが、
ちょうどいい場所に腰掛けてる!
一体どうやってそこまで行ったん!?
戻れなくなってたりして〜!びゃははは (≧ω≦)b

この旅行記の1番上の影はそこで撮ったものよ〜♪
影のモデルは私とジュンです。

戻ろうとしたら、行きと岩肌の配置が変わってる!
ぎょえ〜!潮が満ち始めてるがな!!
さっき足がかりにした岩は、すでに海水に沈んでしもて、 同じように戻れない!!
人のこと笑ってる場合とちゃうわ!!

私もジュンも慌てて戻ったがな。
ああ、びっくりした。
そこからは、特に寄り道もせずに一路大阪へ!

一休み 日が傾き始めると、夕闇が一気に迫ってくる。
暗くなり始めるのは早かったわ。
大阪に入ったときはすでに夕方やった。
長時間運転し続けてるジュンにも疲れが見え始めて来た。
大阪に入ってすぐに休憩したよ。
休憩を始めたときはまだ明るかったのに、
パーキングを出るときはもう真っ暗になってた。

でも、もう大阪に入ったのね!と思うとまた急に元気になってきて、
大した渋滞にも巻き込まれへんかったし、あっさりと私の実家に到着や。
やっぱり新年やから、挨拶に行っておかんとな〜。
今年最初のおせちを食べて、カニ鍋を食べた。

ああ、あったまる〜。

1日の走行距離は580キロぐらいやった。
お疲れ様。

来年こそは初日の出を見よう。

HOME BACK