〜関西弁講座〜

このページで使ってる文章の無断転載は厳禁です。

せっかく大阪にいてますので、こんなページも作ってみました。


[ア行] [カ行] [サ行] [タ行] [ナ行] [ハ行] [マ行] [ヤ行] [ラ・ワ行] [その他]

[HOME]
ア行

あかん・・・ダメ。いけない。
使用例:「もう、あかん」「食べたらあかん」

あかんたれ・・・根性なし

あて・・・私

あほ・・・「大阪では最高の栄誉」(冗談ですが、似たようなもの)

あほか!・・・相手がしょもないことを言ったとき、すばやく突っ込むために使う。
使用例:「あつはなついなー」「あほか!それもいうなら、夏は暑いやろ!」

あほくさ・・・ばかみたい。

あんさん(死語)・・・あなた様、または、あなた。

いける・・・1.大丈夫。2.決まってる。
使用例:「おい、いけるか?しっかりせい」(おい。大丈夫か?しっかりしなさい)
「その服いけてるで」(その服決まってるね)

いちびり・・・やってはいけないときにやってはいけないことをして、ウケてるつもりになってる人。
:大事な集合写真で1人だけピースをしているような人。

いてこます・・・こてんぱんにやっつける。
使用例:「しょうもないこと言うてたら、いてこますぞ!」

いぬ・・・去る。
使用例:「はよ、いね!」(早く、去れ!」

いわす・・・1.痛める。
使用例:「重いもん持って腰いわしたわ」

うち・・・私。

ええ・・・いい。よい。
使用例:「ええ気持ち」

えらい・・・1.大変・すごい。2.しんどい。
使用例:「えらいこっちゃあ!」(大変だ!)「ああ、えらいわー」(ああ、しんどいなあ)

えげつない・・・とんでもなくひどい。
使用例:「えげつないにおい」

おおきに・・・ありがとう。

おはようお帰り・・・早く帰って来てね。(京都の言葉)

おばんです・・・こんばんは。

おます・・・ございます。
使用例:「明けまして、おめでとうでおます。」「そこに座布団がおます」
※商売人には、これを略して「おま!」と言う人もいる。

おますな(ねん)またはおまんな(ねん)・・・ございますね。ですね。
使用例:「今日はいい天気でおまんなー」

おもろい・・・おもしろい。おもしろくないときはおもろない、またはおもんない。

カ行

かいーの・・・間寛平のギャグ。

〜かいな・・・(否定で使う場合)〜なの?(肯定で使う場合)なのね。
使用例:「ほんまかいな」(本当なの?)「そうかいな」(そうなのね)

かしわ・・・鶏肉

〜がな・・・〜じゃないか。〜の部分には動詞が入る。名詞の場合〜やがなに変わる。
使用例:「はい!Aくん、チョコレート!」「これ、ゴキブリやがな!!」

けったいな・・・変な。おかしな。
使用例:「そんなけったいな話があるか!!」

ごっつ・・・すごい。とても
使用例:「ごっつええ感じ」

サ行

〜さかい・・・〜なので。〜の部分には動詞が入る。名詞の場合〜やさかいに変わる。
使用例:「電車で行くさかい、駅まで車で迎えにきて」

しばく・・・殴る・蹴るなど、暴力的なことすべてをいう。更にきつい言い方に「しばきたおす」がある。
しかし、実際にしばくことはあまりなく、はったりをかますときや、嫌がらせをする相手に「怒ったぞ!」という意思表示をするときに使う。
例外として、男の人がナンパするときに「ねーちゃん、一緒に、ちゃーでもしばかへんか?」(お姉さん、一緒にお茶でもどうですか?)ということがある。

自分・・・あんた。(ただし、親しい相手に使わないと失礼にあたる)
使用例:「自分、晩ご飯どうする?」

〜しまひょ・・・〜しましょう
使用例:「何しまひょ?」(何しましょう?)

しもうた・・・しまった。「し」と「う」は省略できる。
使用例:「PC壊してしもうた!」「PC壊してもた」

邪魔くさい・・・めんどうくさい。
使用例:「あんた、買い物行って来て」「ええー!邪魔くさいわ」

しんどい・・・(体が)疲れた。だるい。今や標準語になった、関西弁のひとつ。
使用例:「ああ、しんど」(いを省略できる)

せーへん(京都では)しーひん・・・しない。
使用例:「今から漫才せーへん?」「せーへん!」

せやかて(または)そやかて…そんなこと言ったって。

せなあかん・・・「する」+「いけない」の複合動詞。→しなければいけない。
使用例:「うわ〜!もう、8月31日や。宿題せなあかん!」

タ行

ちゃう(疑問形はちゃうん?でも可)・・・違う。
使用例:「あんた、その服、裏表逆ちゃう(ん)?」「ちゃうちゃう!こんなデザインやねん」

〜っちゅうねん。・・・〜だというのだ。〜だといっているのだ。
使用例:「見るなっちゅうねん」

筒一杯・・・目一杯

でっしゃろ?・・・でしょう?
使用例:「あんた、A子ちゃんの、妹さんでっしゃろ」

でんな・・・おますなの同意

〜でんねん・・・〜です。〜の部分は名詞が入る。
使用例:「あほちゃいまんねん、ぱーでんねん」

どつく・・・殴る。更にきつい言い方に「どつきまわす」がある。
代表作:赤井英和主演「どついたるねん」(殴ってやるぜ!という意)

どない・・・1.どう?2.どっち?
使用例:「体調はどない?」(体調はどうですか?)「どないやねん!」(どっちなのさ!!)

ナ行

〜なはれ・・・〜しなよ。場がなごんでいないと、相手を傷つけることになるので、使用の際には注意が必要。
使用例:「どんどん飲みなはれ」(どんどん飲みなよ)

なんしか・・・とにかく。
使用例:「なんしか、行ってみなあかんやろ」

なんでやねん!・・・どうしてなの?という意味だが、相手がボケたときに突っ込むために使う。 あほか!より強い突っ込みになる

なんべん・・・何度。何回
使用例:「ここ、なんべんも来たことある」

ねき・・・そば、近く
使用例:私のねきに寄ってきなさい

ねぶる・・・なめる
使用例:「みたらしのタレをちゃんとねぶらな、下に落ちるで」

〜ねん・・・〜なの。〜なのだ。〜だよ。〜の部分には動詞の終始形が入る。名詞の場合〜やねんに変わる。
たいがいの関西弁の最後を飾る言葉でもある。
使用例:「今からごはん食べんねん」(今からごはんを食べるのよ)

ハ行

〜はる・・・〜される。(おもに京都で使われる敬語)〜の部分には動詞が入る。
使用例:「ごはん食べはる?」または「食べはりますか?」(ごはん、お食べになります?または、ごはん、召し上がられますか?)
「ごはん、食べてはる」または「食べてはるねん」(ごはん、お食べになってる。または、ごはん、召し上がられておられる)
「ごはん、食べはった」または「食べはってん」(訳は省略)

豚マン・・・肉まん
コメント:「551」の豚まんは、うまい!

へたれ・・・弱虫。根性なし

へちゃ・・・ぶさいく。最上級はへちゃむくれ。

〜へん・・・〜できない。(可能動詞の否定形)
使用例:「お腹が痛くて、仕事に行かれへん」

ほかす・・・捨てる。

ほな・・・それでは
使用例:「ほな、また」

ほんま・・・本当。
使用例:「ほんまおもろいわー」(本当におもしろいわ)「ほんまかいな」(本当なの?)

マ行

まいど・・・商売人がこんにちはの代わりに使う。

マクド・・・マクドナルド

〜まっせ・・・〜ますよ。〜の部分には動詞の連用形が入る。
使用例:「勉強しまっせ」(値引きさせてもらいますよ)

〜まんねん(否定形は〜まへん)・・・〜ます。〜の部分には動詞の連用形が入る。
使用例:「今からテレビ見まんねん」

めちゃ(兵庫県ではばりという所も)・・・とても・すごく
使用例:「めちゃめちゃいけてる」

もうかりまっか?・・・商売人が相手の商売人に景気を聞くときに使う。もうかってるときは、「ぼちぼちでんな」。もうかってないときは、「あきまへん」と返事をしよう。

もみないまたはもむない(河内弁)・・・味がしないこと。

ヤ行

〜や・・・1.〜だ。2.〜しなさい。(ただし、親しくないと、失礼にあたる)
使用例:「今日はいい天気や」「早く宿題しーや」(早く宿題しなさい)

やっちゃ・・・ヤツだ。
使用例:「けったいなやっちゃ」

やらこい・・・やわらかい

〜やで・・・〜だよ。
使用例:「今日はいい天気やで」

よう〜・・・〜の後に否定形がつく場合は、うまく、あるいは、こわくて〜できない。肯定の場合はよく〜する。
使用例:「そんなこと、よう言わんわ」(そんなこと、言えないわ)「そんなこと、よう言うわ」(そんなこと、よく言えるわね)

ラ・ワ行

レーコー・・・冷たいコーヒー、中には「ミーコー」という人も※暖かいコーヒーは普通に「ホット」

わいまたはわて・・・私。

わっけた(河内弁)・・・忘れた。
使用例:「うちのこと、わっけたん?」

・・・でんねん、まんねんなどに代表されるように、関西弁によく使う言葉。
使用例:「こんなんあるんか!」(こんなのがあるの?)「んなあほな!」(そんなばかな!)
※気をつけましょう 使用例:「食べる」を引用しました。
食べてへん(食べていない)。食べてん(食べた)。食べん(食べない)。食べたら(食べれば)。食べ(食べなさい)

・・・関西人が好んで使う言葉。単語が一文字のときは必ず入る。
使用例:「木ー倒れた」。「目ーかゆい」。「勉強しー」。「手ー冷たい」。「よう見ーや」

その他

呼び名について

標準語→関西弁
父→おとん
母→おかん
兄→おにい
姉→おねえ

関西人は食べ物を中心に敬称をつける(ものがある)
飴→飴ちゃん
あげ→あげさん
いも→おいもさん(主にさつまいも)
いなり→おいなりさん(食べ物も神社もこれ)
まめ→おまめさん
カニ→カニさん
カメ→カメさん

SPECIAL THANKS
梅田 晩さん、藍妃ちゃん、しげおさん、ダイさん、ヒョーセーくん、ほたるさん、masaさん、水流丸くん。
(50音順)

HOMEへ