項目つわり 項目眠気 項目体重管理 項目倦怠感 項目胎動 項目逆子 項目妊娠線 項目尿漏れ 項目情緒不安 項目予定日超過

予備知識をまずどうぞ。
妊娠は最終生理の初日を0週0日と計算し、40週0日が予定日になるのが
基本です。途中、先生が胎児の大きさを見て、予定日が修正になる場合もあります。
月数は0週0日〜3週6日までが1ヶ月。
4週0日〜7週6日までが2ヶ月…というふうに数えます。

では本文をどうぞ。

妊娠を知ったのは1月31日月曜日の午前中やった。
2日前から1泊2日の職場主催の慰安旅行へ行ってて、
初日の入浴中、先輩に「生理が来そうで、来ない。お腹が張ったり、
腰が痛かったりするんですけどねぇ。」と言ってみたところ、
妊娠の初期にもそんな症状が出ると言われたんや。
マ、マジっすか!?

帰り道はそのことで頭が一杯やったわ。
家に帰ってきてから「妊娠の可能性あり!」と宣言して、
使用期限が4年も前に過ぎていた妊娠検査薬をトイレに持って入った。

……出た。妖精いや、陽性反応が…。
すぐさまジュンに報告や。
ごっつう喜んでくれて、その日の晩ご飯は外食のお鍋になった。
まだ病院行ってへんのに…。
翌日、ジュンも私も午前中仕事を休んで産院へ行ったら、
やっぱり妊娠してた。
5週目(妊娠2ヶ月)とのことやったわ。

ジュンのお母様にも電話で報告、私の母上にはメールで報告。

こうして私の妊婦生活は幕を開けたのだった。

項目つわり……
つわりってテレビで見てると「う!」とか言ってキッチンの流しや
洗面所で、水をざ〜っと流してるシーンがあるやん?
とんでもないわ。
私の場合は、最初寝起きに胃がムカっとするつわりから始まったよ。
モーニングアタックっていって、朝が1番気持ち悪いつわりや。
何か食べたら一応治まるので、枕元にビスケットを用意した。

でも、これがすぐに効かんようになったんや。
もう、何食べてもムカ!食べなくてもムカ!
気持ち悪いけど、なんとか耐えられる程度のものやったわ。

しかあし!つわりを甘く見ていた。1週間後には1日中気持ち悪い状態に…。
職場のトイレ、家のトイレで1日何回か吐くようになった。
頭もぼーっとしてて、2日酔いが永遠に続いてるようなそんな感じや。
そのうちトイレで過ごす時間の方が長くなってきた。
1度おえ!っと言い始めると、2、30回はおえおえ言い続けなあかんねん。
胃液を通り越え、胆汁が出るようになったわ。苦いのよね〜。

こんな気持ち悪いんかいな〜。もう仕事も手につかへん。
2月の中旬から3月の末まで仕事を休ませてもろた。
その間、だいたい週に3回は病院へ点滴を打ちに行く生活で、この点滴も苦痛なんや。
何が苦痛って、身動きできへんこと…。
家におったら、ゴロゴロと好きなほうへ向くことができるんやけどな〜。
とりあえず、体を起こしてたら絶対に気持ち悪い!
横になったら、一瞬ラクになるんやけど、ずっと同じ体勢やと気持ち悪さが復活や。
寝返りを打つと、また少しラクになる。。

これが点滴してたらできへん!終われば確かに多少ラクにはなる…けど、
点滴の最中がごっつしんどい。
「できるだけ早く落としてください!」と助産師さんにお願いする日々やったよ。

助産師さんの「つわりがあるのは、赤ちゃんが元気な証拠」っていう言葉が
励みになったのも最初の1週間ぐらいやったなあ。

んで、体重は減ったんかいな…というと、これが全然減らんかった。
食べても吐かずに済む食品が、うどんとご飯やったせいや。
炭水化物が確かに痩せないと、身をもって実証したわけやな。
水さえ飲んだら吐いたのに、うどんのダシは吐かずに済んだ。

他の食品は、昨日は食べられたのに、今日はダメってなものばかりで、
もう何食べたらいいんだか…。
そんな毎日うどんとご飯じゃ飽きるっつうの!ぞうすいにしてみたりしても
レパートリーなんて大してないがな。ちなみに焼き飯はあかんかった。
お寿司もあかん。

しかも口の中で唾液が出続ける、よだれづわりってのにも見舞われた。

そして、あまりにおえおえ言い過ぎて、肋骨付近が痛み始めた。
…も、もしや骨折!?もう、あまりに痛くて、「おえ!」と言えなくなっていた。
妊娠中に骨折なんかして、まともな出産はできるんか!?
気分はどんどん落ち込んで、ますますつわりは重くなる。。。
でもジュンに「そんなんで骨折するかいな!」と、突っ込まれて、
そ、そうかな(*^^*ゞなんて思ったり、やっぱり骨折や…と思ったり…。

つわりのひどい最中にジュンから風邪をもらい、体調は最悪になった。
まだ8週目ぐらいやったけど、辛くて産院で風邪薬をもらったわ。
この時期、内臓など大事な器官が作られているときなので、できれば
薬なんかに頼りたくはなかったけど、先生の「赤ちゃんには影響のない
薬ですよ」を信じて、2週間ほど飲み続けた。
それでなくても肋骨付近が痛いのに、咳まで出て、体も心もフラフラに…。
赤ちゃん、ごめんなさい。

結局肋骨付近の痛みは、ただの筋肉痛だったらしい。
筋肉痛になるほど吐いたのか(-_-;)

仕事を休んでる間中、平日は母上が来てくれて、毎日昼ご飯と晩ご飯を
こしらえてくれた。ほんまありがたかった〜。
自分の経験を踏まえ、母上は「つわりは4ヶ月ぐらいには終わっていくで。
4ヶ月ぐらいには、私は何でも食べとった〜」と言っていたのに、
私は最後の最後まで脂っこい魚や青臭い野菜は食べられず…。
うっかり食べようものなら、そこから3日ぐらいは食べづわりに発展や。
食べづわりは、食べないと気持ち悪いつわりや。

4月(5ヶ月)に入って職場復帰しても、おやじ臭に吐き、香水に吐き、
職場のトイレを独占し続けた。
落ち着いてきたのは、5月の下旬(6ヶ月)だったかなあ。
吐く回数が減ったんや。
それでも7ヶ月、8ヶ月、9ヶ月は1、2回吐いたっけ。

つわりの症状が落ち着いてきて、気になり始めたのは、
眠気と体重。

項目眠気……
せっかく職場復帰したけど、毎日のように更衣室に入っては
午前と午後、1回ずつうたたねをさせてもらった。
頭がふらふらするほど眠いねん。仕事の話されても
ぼ〜っとして、理解するのが困難なほどやったわ。

まあ、5月から1人、職場の要員を増やしてくれてたので、
私は引継ぎをするのが仕事みたいなもんやった。
職場の配慮はありがたかったねぇ。

仕事は37週(10ヶ月)まで行って、それからお休みに入った。

項目体重管理……
これがねぇ。やっかいやったわ。
病院では妊娠前の体重より8キロ以上増えないで…と、
最初にクギを刺された。
つわりのときは、減りこそしなかったけど、増えもせず、
まあいい感じにスタート。

ところが6ヶ月検診で5ヶ月時より1.9キロ増え、
7ヶ月には6ヶ月時より1.7キロ増え、
9ヶ月には、とうとう妊娠前より8.3キロ増えた。
赤ちゃんの成長よりも、もっと順調な体重の増え…(-_-;)

ピーク時は9.3キロ増えた。
1週間で1.2キロ増え、助産師さんに「異常です!」と厳しく怒られ、
それから急に神経質になって、食べるものも野菜ばっかりにした。
ジュンがかわいそうやったわ。
最終的には8.8キロ増で出産。
0.8キロ私の体にお土産として残った。
なはは(*^^*ゞ

項目倦怠感……
つわりのせいだとばかり思ってたけど、眠気とともに
ず〜っと体がだるい日が続いて、最後の最後まで体が軽い日は
1度もなかった。。。

項目胎動……
気付けば動いてた。22週ごろ(6ヶ月)に、なんとなく
胎動なのかも…てな感じのものがあった。
でもこれが、食事をしたせいで腸が動いてるのかも…ってな具合で、
違いがよくわからんかったんや。
母子手帳には、「胎動を感じた日」を書く欄があるねんけど、月しか書いてへん。
そんな気がする〜ってな胎動も、7ヶ月にはさすがに
わかるように。。。いっつも同じところがごにょごにょするんや。
ああ、早くジュンにもわかるような胎動にならへんもんかな〜。
でもいつ動くのかわからんので「はい!今!!」、「い、今なん!!?」
こんな感じでバタバタしたわ。

8ヶ月に入ったら、お腹を触らなくても服の上から見てわかるように…。
服が波打ってるぞ〜!
職場のトイレで服をめくりあげてノックゲームをしてみたりした。
お腹の上からトントン!ってノックすると、返事があるねん。
毎回返事があるとは限らへんかったけど、よく返事をしてくれたで。

9ヶ月には「うお!」というような激しい蹴りに変化。
さすがに夜寝られへんレベルまでは行かへんかったなあ。
それなりに痛かったけど、夜はグッスリ♪

仕事中、胎動はあまり感じへんかったわ。たまに、
全然感じないときがあって、逆にめっちゃ心配になったがな。

10ヶ月には、10回胎動を感じるのに10分もかからへん状態になったで。
動きまくりやなあ(*^。^*)

項目逆子……
1回だけなっちゃったねぇ。28週(8ヶ月)に…。
頭が上向いて、足が下。足が先に出ると首が出口で引っかかるそうな。
ずっと逆子が続けば、最終的に帝王切開の病院だったので、ショックやったわ。
なんとか元に戻ってくれい!!
1週間、四つんばいになって、肘をつき、お尻を上げるという逆子体操を朝と晩に
1回ずつ続けたよ。
ジュンも1度挑戦したけど、すぐにギブアップや。情けないのぉ。
あんまり危機感がないからかもしれへんな。
1週間後の検診で無事クリア。ちゃんと戻ってくれていた。
その後は逆子になることもなく、最後まで正常のままゴール。

項目妊娠線……
いやあ、できちゃったねぇ。お腹にしっかり。
妊娠線予防クリームは5ヶ月の後半ぐらいから塗ってたのになあ…。
見苦しいほどたくさんはできへんかったのでよしとるすか。。
なんかねぇ、見えないところを狙ってできるんやなあ。
9ヶ月ぐらいになると、ヘソから下が見えへんねん。
10センチ以上の妊娠線は3本ほどで、あとはチョロチョロと短いのが
30本ほど…。目立つのは10本ほどかなあ。
これは一生消えないそうな(T.T)

項目尿漏れ……
赤ちゃんが大きくなるにつれ、膀胱を圧迫されるので、
トイレは近くなるし、くしゃみをしたはずみなどに
微妙に尿漏れが…。パッドで押さえなあかんほどでもなかったけど、
これも不快な症状やったねぇ。

項目前駆陣痛……
陣痛の練習みたいなもんらしい。
34週(9ヶ月)辺りから、懐かしい痛み、生理痛のようなものが
あり、やたらお腹が張るようになった。
まだちょっと出てくるには早いので、産院で張り止めをもらって飲んだよ。
35週で薬をストップ。まあ、もう生まれてもえっか〜って感じやったんかな?
そこから毎日お腹がチクリと痛むようになったわ。
しかし、ホンモノの陣痛を知らないため、どれがホンモノやねん、
ホンモノはどんなんやねん。。。ってな状態に。
結局全然生まれて来なくて、予定日を超えたな〜。

項目情緒不安……
意味もなく泣けて来たり、イライラしたり、ちょっとした言葉に傷ついたり…。
妊婦はとてもデリケート。それを知らない人たちにたびたび泣かされたわ。
しょうもないテレビ番組でめっちゃ感動して、涙が止まらなくなったりしたっけ。
泣くとストレス発散になるらしいので、ストレスを溜めてはいけない
妊婦さんのために、体がそうなってるのかもな〜。

つわりもそのときだけは微妙にラクになったような。

項目予定日超過……
最初の子は遅れるとよく言われるけど、実はあまり根拠がないのだとか。。
予定日を境に、なんだか落ち着かない日が続いたわ。
焦ってもしょうがないねんけどな〜。
結局6日遅れで我が子と対面。